AQUA Fitの beads days

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーに関する 一考察。

お店で見たときに 一番目がいくのは、たいていブルーのビーズです。

以前、 「海の色」のビーズを探していて時期がありました。
リゾートの きれいな透き通った海、 電車の窓から見える春の海、
近づくのはやめておこうと思う 厳しい冬の海。
いろんな海を想像しながら 青いビーズを見ると楽しいです。

それと、マットな青のビーズも好きです。
いい色のアクリルとか。

石も、ブルーサンゴ、アクアマリン、セレスタイト、ターコイズ、ブルーレース、
ラリマー、エンジェライト・・・いいなあ。


このネックレスは、落ち着いたブルーに 少し透き通り系も加えた
お気に入りです。smile egg に出していたものです。四人展でもう一度
出してみよう。
a0143329_9311698.jpg

花のパーツは、レースやアクリル、座金、石など、
いろんなパーツを重ねて作りました。
花が裏返ったときに、レースのブルーが ちょっと強すぎるかなあと思い、
四人展用に、裏にも スカシパーツなど 足して、ブルーの分量を調節しました。
8つのパーツ、重なってます。
a0143329_932505.jpg

ブルーに関する一考察、今回はお嫁にいけるかな?
アクリルが主で、軽いです。 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-30 09:34

ペップップ。

いつも委託でお世話になっている雑貨屋さん 
「smile egg」 ( http://238smile-egg.com/ )に
四人展のフライヤーを置かせてもらっています。
それだけでもありがたいのに、店長さんが、お店のHPのshop blogで、
フライヤーの紹介をしてくれました(涙~)
本当にどうもありがとうございます。
お店に行くたびに元気をもらっています。
ホント、感謝です。



a0143329_2017822.jpg

最近、お手製の布貼りビーズを使ったアクセサリーを
こつこつ 作っています。
予定では、先週のうちに お手製ビーズ分を終わらせるはずでしたが。
お正月にたてた 今年の目標は、3週間でやぶれたり・・・

気を取り直し、
このネックレスの説明を。

色的には、布の赤系の色と、ブルーサンゴやシェルの青、それと 透かしパーツなどの
黒などで 組み立てて、少しだけクールにしました。
お花のパーツも作りました。
甘さ、ひかえめのお花です。
ペップをつけると、 とたんに お花っぽいです。ペップって、すごい。

このネックレスを作るため、
布のお花の基本を知りたくて、
12月に 1日だけのコサージュ作りの講習会を受けてみました。
おもしろい。その後キット2つ作りました。コサージュ、楽しい。

でも、アクセサリー用に自分で考えて、思ったような花を作るのは、難しい。
アクセサリーのパーツにするには、大きさ注意だし、
形も とりつけやすくないと。それに、お花に見えないと (そこからか・・・)

もっと上手になって、
いつかコサージュとネックレスのセットを作りたいなあ。

同じ花を使い、似たような色で、シンプルなロングも
作ってみました。二番目の子は、気楽なもので(?)、
産みの苦しみ 少なめでした。
a0143329_2194094.jpg

a0143329_2115376.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-25 21:17

使えて、よかった。

a0143329_173123.jpg


ブレスレットをまた 2点。

左のブレスのカボションは、「レ・スリーズ」のもの。
このカボションに色が合っていたので、6~7年眠っていた
淡いグリーンの四角いボタンを ついに使いました。
カボションの横にちょっとだけ写っています。
やっと使えて、うれしいです。

ボタンをブレスにつけるとき、どうつけるか いちいち迷ってしまいます。
金具でつけるか、縫いつけるか、革に穴は空けたほうがいいのか、
空けるなら どんな穴を空けるのか・・・

右のブレスは、ワインレッドの合皮を使用。
こちらも使いそびれていた メタルパーツが はまってくれました。

a0143329_17203286.jpg


ちょっと 横顔を。

左のブレスは 花畑っぽく 葉っぱパーツなどを。
石は、レッドハウライト、インディアンアゲート、小粒は、レッドジャスパー。

右のブレスは、ブルーのボタンや 天使のパーツ、 メタルのお花。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-22 17:36

肩の力は ぬいていこう

a0143329_16371095.jpg

お正月に作った 布とレースを貼ったビーズ。
 
パール調のビーズと、ワックスコードを使って
ネックレスにしました。

もっと 凝ったつくりにしようかな・・・とも思いましたが、
ビーズの雰囲気に合わせました。
肩の力 ぬけた感じのネックレスです。

隣のネックレスは、おそろいのイメージで作りました。
ボーダー模様の石は ボツワナアゲートです。
模様の入り方が ちょうどよかったです。

重ねて着けても、別々でも ありありです。

a0143329_16435387.jpg


ちょうど ちょっと疲れがでてきた時期でしたが、
第二のふるさとに住む友達と話して、復活です。(こんぺいか)
Yちゃん、ありがとう。
青い海で また会おう~ (くもりでも可)
[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-22 16:59

「月あかりの四重奏」のフライヤー

来月の四人展 「月あかりの四重奏」のフライヤーが,できました。
clair de lune の Haruさんが 作ってくれたのです。
忙しいのに・・・本当にありがとうございます!(涙~)
すごく センスが良くて,さすがです。
写真は,四人それぞれの作品が ちらりと写っております。
Haruさんが 写真のカットまでしてくれました。それぞれの こだわりポイント,
よく分かってるんだなあ・・・と,感動。
私,このフライヤー,ずっと とっておこう。

どうも,画像のサイズの変更が うまくできなかったので,
大きく載せます・・・

このフライヤー,smile eggさんに 置かせていただく予定です。明日の夕方,行きたいと思っています。
お立ち寄りの際は,1枚どうぞ。
a0143329_12371046.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-14 12:50

1÷2が,2

ブレスレットを 2点。

a0143329_20363835.jpg


12月に ちょっとあわてて作ったブレスがあって,
どうも しっくりこなく,いろいろ いじってみたんですが,
しっくりこなく・・・

思い切って,メインパーツをはずしました。
右のブレスの,白とグリーンの大きなボタンが,そうです。
はじめは,このボタン,左の こげ茶革のブレスに ついていました。

そうして新たにできた,この2点。

左のブレスは,ぐるぐる手首に巻いてつけるタイプ。
よつば型の フローライトを メインにしてみました。
少しかわいいパーツや,黄緑のレースもついています。

右は,ボタンの マットなおもしろさを大事に もう一度
くみたてなおしたもの。
このボタン,どうやら,気さくで やわらかい子でした。
このまえ,気取らせて,ごめんね,という感じです。

横から見ると,こんなです。
a0143329_2055299.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-12 21:00

楽園,おそるべし

a0143329_1138535.jpg
a0143329_1139253.jpg

布を貼って 自分で作ったビーズを, ネックレスに。
この布には,楽譜のプリントが一部あるので,
軽やかなイメージで仕上げました。
チェーンは,白と金古美の二色。
淡い水色グレーの石は,アフリカンブルーホワイトアゲート。
春の気分です。

二つ重ねて着けると とても かわいいですが,
別々に着けてもいいと思います。



おととい,夫と二人の子どもたち,夫の実家にお泊り。
茶の間を ビーズだらけの楽園にかえて,
まとまった時間ができたら 考えようと思っていたデザインを
5点同時にスタート。「ありがとう,助かった~」と思いながら,
寝食そこそこに ビーズしました。

次の日の昼には,へろへろ・・・
完成までいったのは,上の二つ。

午後,元に戻った茶の間に家族が,元気に戻ってきたとき,
今度は,「これで もとの世界に戻れる~(?),助かった~」
と,思ったのでした。

やっぱり,助けられている,いつも。
家族や,まわりの人たちに。と,しみじみ 感じつつ,
そして,思う。楽園,おそるべし・・・。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-12 12:54

ブレスレットは,落ち着いて

「月あかりの四重奏」のための作品を
少しずつ,作っています。

今週後半は,ブレスレット。
革をベースに いろいろなものを組み合わせるこのブレスは,
デザインが楽しくて ちょくちょく作りますが,
あわてて作ると,なんだか変になります。

この二つについては,数日前から登場した 予定表に
「落ち着いて作ること」と 書いておきました。
(それが,予定か・・・)
予定を守れて,とりあえずよかった・・・(?)

右のブレスのベースは,合皮 だと思います。
深みのある色が気に入っていて よく使います。
これは ブルー系のもの。

左のブレス,革はこげ茶。
グリーンの丸革も使ってます。
革の裏側にレースを貼ってみました。
そのほかにも2種類のレースを使っています。

どちらのものも,メインパーツは「レ・スリーズ」さんのもの。
左のブレスは,ボタンの上にパーツを乗せています。
a0143329_0222235.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-08 00:20

手を動かしながら

あけましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

1年のはじめなので,今年の目標を考えました~。

まず,イベントの直前に ひどい寝不足になりがちなので,
ものすごく苦手な 「予定表をつくってみる」 こと。
小さな頃,予定表を守れたことは,まず なかった。
でも,自由な時間がほとんどない今,制作するなら,
ある程度 計画をたてて,体をもたせなければ。

それと,私は,どうしても 素材をボ~っと見る時間が長すぎ。
イメージをふくらませているといえば 聞こえはいいのですが,
手をつけるのから逃げている時間ともいえる。
その時間がたてばたつほど,とりかかりにくくなるので,
ボ~っと見るのは,とりあえず形ができてからと
意識しよう。

・・・ここで書いたからには,守っていこう~お~(部活風)
a0143329_21313428.jpg


このお正月の合間や夜に
布でビーズを作ってみました。

布にふれるのは,気持ちがいいものですね。
布の質感って,いいな~

おだやかになるような この感じで アクセサリーに
仕上げられたら。
できれば,かわいいものを。
・・・ほらほら,手を動かしながら,考えて。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-01-04 21:53



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧