AQUA Fitの beads days

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1日、考えよう。

春の個別注文を すべて終え、
春休み中の子供たちに翻弄されながら、
委託でお世話になっている Smile☆egg に納品する作品のデザインを
夜に頭の中で考え、考えながら、ふと 気づく。

これは、・・・デザイン懲りすぎ病?

だって、実際に 自分が今、身に着けるとしたら、
ロングでも すっきりしたものがいい。

少しすっきりした かわいいもの。
そういうのが、春の Smile☆egg に似合うし。

手に取った お客さんが「使えそう~」と買っていき、
実際に 出がけに ひょいと着けていけるような感じがいいなあ。


デザインの思考回路を、お客さんからの視点に寄せる方法。
自分の作るものを うんと客観的に見れる方法。
あるんだけど、やるかどうか 今、迷っています。
1日、考えよう。


ちなみに 最近の お気に入り。
Emma Blueさんの ピンブローチ。
前がひらひらしたカットソーカーデを 
えりもとで ちょこんととめるのに 大活躍。色も大好き。
a0143329_18243176.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-29 18:37

式と解。

近所のママ用、ブレスレット&ネックレス。
a0143329_2130722.jpg

ブレスは、四重奏のフライヤーに載せたものと似たタイプ。
あのとき、メインパーツにしたボタンは、もう手に入らないので、
メタルパーツに小さなボタンを重ねました。
革は、こげ茶の平革と 深緑の丸革を 組み合わせて。

ネックレスは、シンプルな形。
ブレスと おそろいチックなイメージのものを
あれこれぶら下げて。
メタルパーツは、中央に穴があるので、きれいにぶら下げるために、
座金を重ねて。
革ひもは、ブレスでも使った 深緑の丸革に登場してもらいました。
いい感じの 深緑。

このネックレス、シンプルなはずなのに、あれこれ入れたくて、迷い、
ボリューム多すぎて、減らして、半分くらいにして、この状態。
答えはシンプルでも、かなり勝手に複雑な計算式にしてしまった感じ・・・



最近、ふと思い立ち、ミシンを出し、子供たちのエプロンセットを
たどたどしく作りました。
私にとって、ミシンがけは めったにないイベントで、エプロンでも 大変です。

イベントなどで見る 素敵なソーイングものって、本当にすごい。
どうやって あんなに、きっちり まっすぐ縫えるのだろう。
そして、裏などついていると、すでに作り方の仕組み自体分からない。

ミシンをかけていると、子供が寄ってきて、
「やってみたい~」となり、「じゃあ、やる?」となり、一緒になってドドドドド。
a0143329_22101329.jpg



今回のエプロン作りみたいに、
ビーズも もう少しおおらかにできれば、日常生活に溶け込めるのだろうか。
夜中の集中で成り立っているような 今の制作状況。

寝不足は、よくないし。

せめて、大事なのは、
「どんな解を求めるにしても、できるだけシンプルな式をたてる」 という意識かも。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-22 22:40

ピアノ用 ネックレス。

ピアノをしている友達のために 作ったネックレス。

4月の演奏会で 彼女が着る予定のドレスに合わせて作りました。
今回は、ドレスも仕立ててもらうそうで、
シンプルな感じの素敵な形のドレスです。
ドレスの色は、紺。パールをあしらっているところが、一部、あるそうです。 

彼女の話や、実際に演奏しているところを見て、
今回の制作の ポイントを考えました。  

1・演奏中の集中力をそがないように、自然に首に沿うもの。
形は、シンプルに、グリフィン糸で。丈夫なつくりに。

2・遠くからでも「着けてる」感があるもの。
クリスタライズの 出番です。

3・品があって、ていねいな感じのもの。
パールもクリスタライズ。微妙な配置に、こだわる。
a0143329_1424110.jpg


ピアノの演奏を実際に見て、
集中して音楽を表現するって すごいひきつける力があるんだなあと実感。
全然 知らない世界なので、本当にびっくりしました。
ほんとは、今回も聴きたいなあ。


演奏、思い切り 集中して 気持ちよくできますように。
と、最後に ネックレスに自己流おまじないをかけて。

明日、早速これを送ろう。
着けてみた感じによって、調節や変更も、もちろん、喜んで~っ(居酒屋風)

 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-18 01:35

春って。

春は いつも、 あわただしく、
やさしく、さまざまが キラキラまぶしく、
見送ったり見送られたりで せつなく、
なんだか 落ち着かなく、
不安だったり、やってみようと思ったり、
・・・春だなあ。

週末、四人展のうちあげ(呑み編)に行きました。
レ・スリーズのKUMIさんと、HARUさん、MAYUさん、色味堂さん、と自分の5人で
楽しく おしゃべり。
話すほどに それぞれに 本当に素敵な方々です。

ちなみに、「ケ〇ケ〇で、サフィレットが連で売られる日がくるかも 話」が
大うけで、次の日に思い出して笑ってしまったほどです。
(思い出し笑いとは、あぶない)

色味堂さんは、お引越し。
今度は、浅草橋でハグしましょう。
また、いつか、みんなで、ビーズのおもしろいことしましょう。
私も、こつこつ 続けますよ~。
北海道で、応援してます。


今夜は、キラッとするネックレスの
組み立てを じっくり考えよう。

できあがったら、アップしよう。
(パソコンを最近替えまして、苦戦中・・・)
[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-15 20:00

パールのロングを、リフォーム。 

気づけば、春。

友達のパールのロングネックレスの リフォームをしました。

もともとは、石と石の間ひとつひとつに結び目を入れて作ってある、
オウルノットの ロングネックレスでした。
ミックスパールが、すごく素敵。
でも、ちょっと重くて、肩が凝るとのこと。
そこで、チェーンなどを使って、軽くすることにしました。

ただ、大事なのは、せっかく気に入って買ったものだろうから、
もとの雰囲気を壊さないこと。
品があって、しなやかな良さを 残さなくては。

というわけで、ほとんど したことはなかったけど、
オウルノットに挑戦することにしました。
オウルノットは、引き返せないのですね。
結び目を ぴったり石に寄せるために やり直し。
2連部分の配色をよくするために やり直し。


「卒園&入学おめでとう」と思いつつ、
ゆっくり取り組んで、昨日できました。
a0143329_0342365.jpg

合わせやすいように、2連が2本の仕組みにして、
それと、少し リズムが出るようにデザインしました。
イヤリングも。
a0143329_0411861.jpg
a0143329_0412646.jpg


展示会は、思うままに作る感じでした。
リフォームは、持ち主の好みとか、もとのアクセサリーの どんなとこが魅力なのかを
考えつつ、もう一度組み立てるので、研究してリポートを出すような感じです。

この 思考過程の違いが、楽しいところです。

 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-12 01:00

広がる3月。

四人展が終わり、はや1週間。

3月は子供の幼稚園や学校の用事も多く、
あっというまに 過ぎていきます。

そんな中、
先週は、四人展のうちあげランチ。
普段の生活ではできない マニアックなビーズの話を楽しみ、
仕入れにも行きました。
それぞれの選ぶものを見ると、個性が出ていておもしろくて、
「なるほど~」です。
おもしろっかたなあ。

昨日土曜日、playhouseさんの展示会「La famille vol.1」を見に
「レ・スリーズ」さんへ。素敵なリネンの布こもの、かご、レースなど。
レース編みは、気が遠くなりそうなくらい素敵でした。
布ものも、ものすごく素敵。仕事がキレイで感動。
印鑑ケースを買いました。
裏に革がはってあって、しっかりしていて、かわいくて、朱肉つき。
ほんと、すごかったなあ。

今日は、友人のピアノ演奏を聴きに。
音楽といえば「ベストテン」などしか知らずに育った私。 
だから、全くなにも分からないのですが、
ほんとに 彼女の演奏聴くと、感動します。
彼女の演奏 聴いたのは、 今日で3回目。
聞いた直後から、また 聴きたいと思う。
ああ、すごい。

やたら 感動の多い3月。
心が 広がる感じです。

ビーズ、ちょっとず~つ、してます。
今は、パールのネックレスです。
もうちょっとです。





 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-03-07 16:21



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧