AQUA Fitの beads days

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

札幌~浅草橋 日帰り仕入れ

22日(土)、日帰りで仕入れに行ってきました。

今回は、「名わき役を探せツアー」でした。

私は、いろいろな素材を使う作品を作ることが多いので、
意外と重要になるのは、パーツ同士が、無理なく一緒にいられるように、
つなぎになる わき役。

使いやすい わき役は、
わりと小粒で、奇抜すぎない色と形で間とってる感じとか、もしくは、
ちょっぴりアクセントになるとか、もしくは、透明感などあるとか・・・


わき役は、少ししか登場しなくても、いい仕事をしてくれる。

そう、すこしでいい。
でも、連で売ってるものも多い。
なので、何年もかけて、ちまちま使ったりします。

この「ミラクルビーズ」も、小分けは、ないそうで・・・
「ちまちま3年コース」かも・・・
a0143329_23274611.jpg


あとは、小さい透かしメタルや、小さいチャームや、キャストパーツ、チェーン、
ボタンなどなど、仕入れました。

仕入れに行くと、心の奥の花畑に水をまいたような気分になります。
浅草橋に行けるのは、年に1回、多くても2回。
私にとっては、元気と勇気(?)をくれる町。


元気のもとがもうひとつ。
今回、四人展でご一緒した、色味堂さんと浅草橋で待ち合わせ。
おかげで、とても楽しい仕入れになりました。
J4のつめ放題、楽しかったです。
ビーズ仲間っていいなあ・・・と実感。
午後いっぱい、付き合ってくださって、ありがとうございました^^
分けっこした特価大袋のビーズ、使いましょうね^^
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-25 00:07

ここは、ローズクオーツさざれ。

a0143329_1818572.jpg
布貼りビーズを使った 2連ネックレス。

もう桜は散ってしまったけど、
やさしいさりげない花のイメージで。

短い連は、はじめ、人造ストロベリークオーツにしていましたが、
これを出品する smile egg の 「smiley」(6月21,22日です)の
明るい雰囲気を考えて、ローズクオーツにしました。

a0143329_1819724.jpg


ローズクオーツのピンク、最近お気に入りです。
さざれだと、なお、かわいい。
なんか、小花な感じです。



近頃、あわただしく、なかなか思うように制作が進みませんが、
これは、よくあること。
あわてず、あきらめず、少しずつ。

ペンチを握れると ほっとします。

ちょっとずつが、いつまでも おいしいと感じるコツだと、
自分に言い聞かせ、あと1年くらいは、
根気よく、少しずつ。 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-21 18:33

半端な週の、布貼りビーズ。

天気が悪いですが、札幌は、今週いっぱいくらいは、桜のころ。
週の初めに、早朝ウォーキングをしつつ、桜を見ました。

桜って、こんなにかわいいピンクで、
ひとつひとつの花もかわいくて、それでこんな風に木をピンクにしちゃったりして、
いいなあ・・・

と、朝からいい気分だったのですが、たった2日歩いただけで、
風邪をひいてしまいました。
たった2日・・・挫折と呼ぶのもおこがましい・・・

風邪は、ほぼ、完治。
私は、たまに、のんびり風邪をひきたい気分になるタチなので、(要するに、ちょいと、
おさぼりしたくなる)、横になるほどじゃない風邪は、
もったいない気がする。
微熱でもあれば、堂々と横になれるけど、熱はでなかった。(あほか・・・)
 

a0143329_20452072.jpg


そんな今週だったので、ビーズは、下準備だけ。
今週は、ビーズも半端。

シェルに布貼りました。
花柄、組み立てるのが楽しみです。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-13 21:05

子供の心と、ちょこっと赤。

長く短いGWも 終わり。

日常に戻ると、気になるのが、時間の管理。
私は、どうも、やりたいときにやりたいことを始めてしまう性格なので、
細切れに予定が入る日常生活では、「ああ、もう時間だあ~!」と、
バタバタしがちです。

また、作るか・・・予定表。
しかも、時間割的な1日タイプ。
はい、子供です。

そんな子供の心で、ビーズしてみる。
(せめて、乙女心じゃないのか・・・)

a0143329_21413676.jpg

ちょっと前に、赤いプチネックレスを作って、
「プチ赤、かわいい」心が 咲いているので、
マロンカットのガーネットを使った、きゃしゃなプチネックレスを。

ちっちゃなガーネットです。
今、子供の心で定規ではかってみたら(謎の子供)、横幅7ミリくらいでした。
チェーンも極細、ちまちまメガネどめしました。

ほんのちょこっと感、ちいさなブーム。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-06 22:04

これで、使えるかな?

展示会用に作っていたネックレスを リフォームしてみました。
a0143329_2346235.jpg


もともとは、グレーの素敵なレースモチーフをメインにした 超ロング。
ボリュームと、ちょっとグレーが浮いている感じが気になっていたので、
組み立てなおしを。
思い切って、メインパーツも はずしてみました。

パーツの数を、かなり減らしても、
表現したい雰囲気は、残せる。
a0143329_2354357.jpg


これで、使いやすい長さになりました。 

グレーのモチーフは、秋頃に、ほっこりモノトーンでまとめてみよう。
そのほうが、モチーフの質感をいかせるかも。
大事に、もう一度。

  


数年前、ゴルマに出たとき、その前より だいぶ商品が残ったときがありました。
寝不足の疲れもあり、がっくりとなったのですが、
後日、冷静に見ると 納得。
そのときは、3連、4連ばかりで、お客さんの求める デザインや価格から
少し外れていたのです。

そこで、残ったものを 結局すべて時間をかけて リフォームしました。
そのときのテーマは、雰囲気を壊さずに、2連にすること。

委託のお店などで、それらは、無事お嫁に行きました。
私のアクセサリーは、どちらかというと、普段使い路線なので、
しみじみ、買って身につけることになる人の立場に立ったデザインの大切さを
感じました。

なぜだか、そんなことを 思い出した、今回のリフォームでした。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-05 00:34

Smiley 8 の お知らせ ☆

いつもお世話になっている、委託先の雑貨屋さん
Smile☆egg のイベントのお知らせです。

a0143329_8434961.jpg


いつも、大人気のイベントです。
私自身も いろんな作家さんの作品を見られるのが すごく楽しみで。
明るく親しみやすい雰囲気の、Smiley。
日常生活を思い浮かべながら、お買い物を楽しんでくださいね^^

私も、前日や当日、お手伝いに行く予定です。

作り手としては、イメージとしては、すっと なじみやすいデザインを
心がけるつもりです。とても好きな初夏の季節。さわやかなものを。

布を貼ったビーズも作ろうかな。
布のやさしさと、クリアな感じのビーズのさわやかさを 自然につないで、
ちょっと かわいく。

ブレスレットも作りたい。
ジーンズにもスカートにも合うような、カジュアルで、
手首、かわいい みたいな。

気軽な感じのものを、じっくり考えて作りたいです。
考えるところが、楽しい。
値段的にも、気軽なものを。

ああ、作るの、楽しみ^^
[PR]
by aquafit-beads | 2010-05-02 09:16



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧