AQUA Fitの beads days

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親子ペアブレスレット

久々に、作りました。

頭も手先も思ったように動かすのに 時間がかかりましたが、
ペンチ握れて、ほっとしました。 

作ったのは、こちら。
近所のママ&その娘さん(3才)の ペアブレスレット。
a0143329_1014530.jpg
 
写真の撮り方で、大きさが分かりづらいのですが、
手前が、子供用、奥が大人用です。

a0143329_1033853.jpg


ターコイズカラーのメタルパーツなど使って、夏 です。

親子で 使用パーツを少し変えて、なおかつ おそろい感はキープ、と考え
デザインしましたが、
a0143329_1073356.jpg

この角度から見たときは、完全おそろいです☆

とても楽しい制作でした。
一気に夏バンザイ気分でした。



ところで、この2,3週間ほど、真剣に考えるべきことがあり、
あちこちにでかけ、いろいろな人の話を聞いたり、考えたり。

そんなときに、いつも必ず心に浮かぶ言葉。

「ミクロの目 と マクロの目」

大学のとき、経済学の授業で習った言葉です。確か・・・

確かそのときは、「経済学では、小さい範囲を分析する視点(ミクロの目)と
大きな長期の視点(マクロの目)両方とも大事」というようなことを先生が
言っていて(言葉の言い回しとか違ってたかもしれないが・・・)、

それを聞いた私は、「そうだ、それだー!それだったんだ!」と なぜか うれしく。
おそらく、授業の内容とはちょっと違うとらえかたで、
物事にかかわるときの視点のヒントとして。


私は、経済学が、まったく苦手で興味もわかず、その単位は、あきらめたのですが、
「ミクロの目とマクロの目」の意識は、今でもすごく役立っています。

実際に自分で考え、動いて、決めていかなければいけないとき、
「今、ミクロだ、ていねいに」とか、「これは マクロだ、落ち着いて」とか、
こっそり 心で、つぶやいています。
どちらも大事。二つを組合わすことを思えば、どちらかの視点に縛られすぎなくてすみます。

かたよりすぎて、視点が狭まる窮屈さが苦手なので、
自分自身の風通しをよくする おまじない なのかもしれません。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-07-23 10:50

クワガタ・ナイト

Smileyから、あっというまに2週間。

幼稚園や小学校の用事、公園通い、週末はキャンプなどしておりました。
ビーズは、ちょこちょこと整理中。
「あ、これ使ってなかったなあ。」「これやろうと思ってたんだけどなあ。」
と、思うこと、多し。

イベントが終わった今こそやりたいこと、あれこれ。

コサージュらしきもの、作りたい。
布、染めて。

それに、ずっと、手をつけてない樹脂のふたを、ついに 開けてみたい。

夏の 目標です。



とはいえ、遊ぶのにいい季節。
キャンプ、2週続けて行ってきました。

キャンプなど行くと、子供と一緒に私も楽しんでいます。
川の中をじゃぶじゃぶ歩いて、森の中を歩いて、
虫捕りをして。
子供のころの感覚が戻ってくるような感じです。

クワガタ捕り、この土日のキャンプでは、家族の中で私が1番燃えてしまいました。
我が家は5匹捕まえて、そのうち4匹は私が捕りました。
いつも虫捕りは、夫まかせですが、なぜだか、今回は捕れる気がして。

夜、駐車場のライトの下に虫たちが集まり、
大きな蛾は怖いけど、運がよければ、クワガタもいる。
「バムとケロのにちようび」に出てくるような 大きな蛾。
無理。こっちに飛んできたら、絶対 無理。
決して蛾を刺激しないように、こっそりクワガタを探す。

1匹捕まえたら、面白くて、何度も子供とその場所に通いました。
しまいに夜中や、朝方、一人で行ったりもして。

朝になってライトが消えると、夜のにぎやかさがうそのような静けさ。
あんなに集まっていた虫たちは、どこへ。
そしてまた、夏の1日。

夏の森の中の クラクラしそうな濃い空気の感じ、また味わいたいなあ。



beads days ではなくて、番外編、クワガタナイトでした。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-07-05 11:08



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧