AQUA Fitの beads days

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕焼けが、先。

最近、夕焼けがキレイ。

何日か前の夕焼け。
a0143329_1048878.jpg

夕日の色が、雲に映っているところが ツボ です。



そして、昨日の夕焼けは、衝撃的に鮮やかでした。
a0143329_10483022.jpg

すごい。やられた~。
と思い、晩御飯の準備を中断。
外遊びから帰ってのんびりとし、やっとこさ宿題を始めた娘と、
早く晩御飯にしようと言う息子を、 まあいいからと誘い、ベランダへ。

だって、こんな夕焼け。ご飯支度や 宿題なんかしてる場合では、ない。(そうか?)
「すごいね・・・」と言い合う。

こんなに 真っ赤な夕焼けも 「えっ、もう?」と思うくらいの短い時間で
かわっていく。
a0143329_10485998.jpg

空の色が混ざっていくところ、きれい。

そして、こう。
a0143329_10491960.jpg


やっぱり こんな日は、夕焼けが先。

結局、晩御飯は、いつもよりたくさん食べたこどもたち。
夕焼けと空腹は 最高のスパイス、ということで。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-27 11:14

ちくちくして、ぽってり。 

夏休みも終わり、今日は、涼しく雨。
秋物のデザインが 気になります。

使ってみたい素材、いくつか あり。
ただ、アクセサリーに取り入れたときに、それが浮いてしまっては
身につけるものとして しっくりこないので、
どんなものか、まず、使ってみる。

まず、羊毛フエルト。
ニードルでちくちく刺して、ふかふかの羊毛をフエルト化して 形を作る。

ほっこり、ぽってりした感じ。

a0143329_11381011.jpg


お花や、水玉つきの玉など作り、ビーズやグリーンのレースを合わせ、
娘のヘアゴムに。

うんと、ぽってりを狙うか、
それか、もうちょっと なんかすれば、ネックレスもいけるかな・・・。

ニードル、2本も折れてしまいました。
刺す方向がよくなかったみたいです。
あと、何度か、指を刺してしまった。痛い。
ガード、したほうが いい・・・。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-23 11:54

アトリエ ビーズ倶楽部

今日から 新学期。

朝、幼稚園へ てくてく子どもと歩きながら、
「ああ、そうだった、(通園て)こんな感じ」と思うところから 始まる。


デザイン制作が滞っていること、子どものせいにしては、いけない。
ここは、マニアらしく、こっそり取り戻すにかぎる。


・・・と、決意表明にも似た言葉をはいた ちょっぴり肩肘張った私に
ぴったりの 楽しいビーズ倶楽部のお知らせが、今日はひとつ。


オリジナルデザインでビーズの制作活動をしている方、
たまに ほかのビーズ制作活動している人と 机を並べて
ゆるいクラブ活動として いっしょにビーズしませんか?

それが「アトリエ ビーズ倶楽部」です。
ひとりでがんばりがちなデザインの日々に、憩いの時間を^^
clair de lune の haruさんが思いついてくれました。

まだ、倶楽部活動始まっていませんが、
楽しみです。

くわしくは、ブログ「アトリエ ビーズ倶楽部」http://beadsclub.exblog.jp/
を ごらんくださいませ。

机を並べて、じぶんの好きなことを 同じことを好きな人たちと
するのって楽しいです^^
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-18 22:59

いい時間と、ちんまりした石。

おととい12日、いい時間を過ごしてきました。

四人展でご一緒した、Emma Blue の mayuさんが 連絡をくれて、
clair de lune の haruさんと mayuさんの娘さんと四人、
久しぶりに のんびりと会うことになったのです。

声をかけてくれたmayuさん、きっかけをつくってくれた色味堂さん、
どうもありがとうございます。

ちょうど、夫が夏休みだったので、一人で出かけました。

東区のcafe 、「a petits pas」。

夏休みで、こどもに合わせる時間がほとんどの生活をしていましたが、
なんて、おだやかな ゆったりとした時間・・・。


mayuさんは、個展を終えたばかり。
haruさんは、カラーなどの「癒す」仕事をはじめたところ。
それぞれの 話がとても おもしろかったです。

そして共通の世界、ビーズ。

haruさんから、おもしろい提案が。
うきうき。
はっきり決まったら、お知らせしたいです。

私は、どちらかというと、こども達との日常生活優先で、デザイン制作の時間は
後回し後回しになりがち。そんな私には、うれしい提案。

もうすぐ夏休みも終わり。
無事に娘の自由研究が終わることを祈りつつ、
私の自由研究も、こつこつ進めよう。



ちなみに、娘の自由研究は、拾った石の標本。
洗った石を ちんまり並べてありました。
a0143329_9414190.jpg

a0143329_9415689.jpg

夏の思い出・・・って感じ。
私も、こんなふうに よく石とか並べてたような・・・。  
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-14 09:45

海と島。

暑い・・・。

西日直撃の我が家は、扇風機をまわしても、
夕方、茶の間は30度を越えます・・・



週末、留萌方面の海に遊びに行きました。
今回は、小平町の鬼鹿です。

留萌は、大好きな海の町。
3年住みました。

長女を出産して、半年ほどで留萌に行きました。
初めての育児と 初めての町。
頼るべき知り合いもいなく、やっていけるか不安でしたが、
海好きなので、海を見たとき、「こんなに気軽に海に来られるなんて、
いいところに来たなあ」とも思い、
「この海の町で、自立を 楽しもうかな。大変なのは同じだし。」と
思ったら、少し気楽になったのを思い出します。

勝手の分からない育児は、大変でしたが、
こどものおかげで、友達との出会いに恵まれました。
当時、家のすぐそばに児童館があり、人見知りの長女を抱っこして
よく遊びに行きました。
そこで仲良くなった友達は今でも いい友達です。

ビーズもしました。
今は、あそこまで体の無理は ききません。
喫茶店に委託したり、留萌で出会ったビーズ仲間とフリマにでたりしました。



思い出話になってしまいましたが、
今回、小平では、そんな留萌の友達と海遊び。

子供たち、うちもそうですが、みんな大きくなっていて感動でした。
こんなに時間が流れたのかと、不思議でもありました。

夜は、キャンプ。
雨が降ってきて、友達の家のテントとスクリーンテント同志をくっつけて
晩御飯を食べました。いい思い出。
1年振りなのに、子供たち大盛り上がり。
私も、Yちゃんと飲んで、楽しい時間。


次の日は、我が家は、羽幌からフェリーに乗り、天売島へ。
海水浴と 昼寝と 食事だけでその日が終わりました。
いい昼寝でした。気持ちよく眠れる素敵な島です。
そして、海の幸が おいしい。

次の日、旅館をチェックアウトし、帰りのフェリーを待ちましたが、
島をまわっていないのが 心残りで、直前でフェリーをキャンセルし、
レンタカーを借りました。

島の港の反対側は、ウミガラスやウトウなどの鳥が巣を作る、絶壁。
人は、住んでいない。
道は、草むらの中に細~い道が一本で、
まるで、ゴーカートのコースのようでした。

展望台からの景色は、「ここは、島なんだなあ」と実感する絶壁と一面の海。
自分がほんとに小さいのが よく分かります。
私が なにかの犯人なら、この場所でなら ほいほい自供することでしょう。
(サスペンス劇場ね)
フェリーを一つ遅らせて、ほんとによかった。

その後、羽幌の海でも泳いでから帰ってきました。
気づけば、何度塗っても、日焼けした顔。







・・・

「ビーズ」、一瞬出てきましたが、
またしても、通り過ぎました。
次こそ、ビーズを(?)
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-11 00:24

宿題あれこれ。

気がつけば、8月に入り、子供たちの夏休みもほぼ半分過ぎました。

なんだかんだと 子供に付き合う機会が多く、
晩御飯の支度は、最後の力を振りしぼって やっとこさしている今日この頃です。

アクセサリーは、お預け状態。
集中してデザインを考える自由時間というものがないので、
ぼんやりと手に取って、また戻す程度。
ここ数年、子供の夏冬休みは こんな感じです。

でも、夏休み終了前に、少しはデザインして1本でも作っておかないと、
後から頭を戻すのに、すごく苦労するのも
経験上、知っている。

・・・簡単な自分用のものでも、つくろかな。


にしても、子供と自然の中とか、水のあるところとかで遊ぶと、
つい私も童心にかえって遊んでいます。
実は、疲れはするけど、結構いい夏なのかも。
好きなだけ遊んでいるのに、宿題してない気分でも、ある。

ちなみに、昨日、水遊びのできる大きな公園で、
着替え用の小さなテントをだしました。
開くときは、あっというま。10秒くらいです。

ところが、帰るとき、どうしてもたためなくて、
友達に手伝ってもらって運んで、
無理やり車につめて帰ってきました。

まず、すべき宿題は、テントを華麗に小さくしまうこと?
[PR]
by aquafit-beads | 2010-08-03 14:15



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧