AQUA Fitの beads days

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

羊毛フエルトのベリーネックレス

今日、下の子が通う幼稚園のバザーが ありました。

手づくりのモノ、たくさん^^
子供用の剣、変身ベルト、廃油石鹸、小さなバッグ、バブーシュカ、お菓子などなど
買いました。手づくりっていいですね^^
心まで温まります。
楽しかった~。

私も、普段は作らないビーズのパンダとかペンギンとか
ほんのちょっぴり作りました。
後、羊毛フエルトのヘアゴムとか。
売れていたようで ほっとしました~
いろいろなものを、たくさん作っている人もいて、えらいなあ すごいなあ と感動です。

羊毛フエルト、ニードルでちくちくして形を作るのが、無心になれて楽しいです。
バザーには、ピンクとかブルーとか、子どもの好きそうな色で ちくちくしました。
その後、アクセサリーにも入れてみようと 大人用のちくちくもしてみました。
ネックレスになりました^^

a0143329_18102973.jpg

ワインレッドのコードが、あたたかくなじみます。
ワインレッドのアクリルビーズとフエルトの玉は、木の実な感じです。
a0143329_1813258.jpg
 
a0143329_18183477.jpg

羊毛フエルトは、グレーとアイボリーでまず形を作って、それから 水玉の模様を
ちくちくしました。どんな模様にするか、考えながらちくちくするのが、楽しい。

a0143329_18185511.jpg

右下の二つは、丸ではなくて、しずく型にしてみました。
好きな形に作れて、しかも軽い、フエルト。
今度、石鹸でフエルト化させるのもやってみたいな。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-30 18:32

ベロアっぽいビーズ。

地道に デザインを進める。

こういう時期に 気をつけなきゃいけないのは、
道を歩いているときとか、ばったり人に会ったときとか
ぼんやりしてしまうこと。

普段から、声をかけられない限り あまり気づかないほうです。
空ばっかり見ている場合でしょうか。


a0143329_15333319.jpg

左の大きなふたつの丸ビーズは、ベロアリボンを巻いたようなもので、
質感と色合いが気に入って買ったものです。
このふたつは、並べて使いたいと思っていました。
思ってから、2年くらいたちました。
形になってよかった。

シェルや、レモンクリソプレーズ、カイヤナイト、ダルメシアンなどの石、
アクリル、ガラスビーズなどなど、様々mixでございます。
コットンコードは、茶と青の2色使い、後ろは、革紐で 
好きな長さにしばって使います。
下のほうのチェーン、植物型です。


a0143329_1532810.jpg

身につけるとこんな感じです。
今見て思ったのですが、もうちょっと短くしばっても良かったかも。
a0143329_1546087.jpg


少し気楽な感じのものを、さんざん考えて作るのが好きです。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-28 15:52

秋の夕焼けを切り取って。

来月のイベント、smileyに向けて、デザイン制作真っ最中です。
20点くらい 作りたいと思っています。
できるのかな。できるといいな。
とりあえず、1点1点の 積み重ね。ていねいに ていねいに。



最近、夕焼けが大好きです。
秋の夕焼けは、やさしい。
a0143329_14272779.jpg

まざってる、まざってる。
こんなに色が合わさっている~。いい感じ~。





秋の夕焼けで一句 ではなく、1本作ってみました。
遠くから見たグラデーションではなく、
雲と空が合わさっているあたりの感じを 切り取ったイメージです。
a0143329_143067.jpg

a0143329_1431435.jpg

上の写真のような強い色ではないけど、
やさしい秋の夕焼け空。
色の配置、バランスを考えつつ。
身につけやすい感じで、やわらかく。

a0143329_14331359.jpg

アクリルなので 軽いです。
肩こりにも やさしい(?)。
カジュアルに着けられるように 茶色のコットンコードを使っています。

ブレスレットも作ってみました。
a0143329_14363192.jpg

a0143329_14364590.jpg


a0143329_14382196.jpg

実際手にとって微妙な色合いを楽しんでいただけたら うれしいです。


今回のsmileyでは、やさしくやわらかいイメージのものを作りたいなあ。
秋だもんなあ・・・。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-27 15:07

アトリエビーズ倶楽部。

14日(火)、アトリエビーズ倶楽部の 1回目の倶楽部活動がありました。
場所は、Les cerisesさんです。
集まったメンバーは、今回は、6人。
そして、倶楽部の顧問ともいえる店長のkumiさん。

初めてお会いする作家さんもいて、
お店のドアを開けたときは 少しどきどきしましたが、
みなさん 気さくで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
こんなに笑う倶楽部とは。

いろいろとビーズの活動についてのお話を楽しく聞けて、
すごく良かったです。
たくましくビーズしていく勇気みたいなもの、
心に芽生えそうです。

次回の 倶楽部活動も 楽しみです^^


また、空の写真を。
a0143329_041019.jpg


雲から、光のエスカレーターが降りているようでした。
娘:「あの光の下のところに行きたい。」
私:「分かる。行ってみたい。でも、あの光の中にいたら、こういうふうに
光が当たっていること、分からないかも。」
娘:「そうかもね。」
などと言い合いながら、見ました。

「トムとジェリー」にもありましたね。
トムが、天国にエスカレーターでずっとのぼっていく話。
「トムとジェリー」すごく好きでした。
このお話は、ちょっぴり怖くも感じたけど。
確か、全部トムの夢というオチで、ほんとにほっとしたのを覚えています。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-16 00:19

smiley vol.9 のお知らせ。

いつも お世話になっている雑貨屋さん、smile egg のイベントのお知らせです。
毎回、いろいろ かわいいものが たくさんで、
見ごたえありますよ~。

今回は、秋冬物。
きっと ほっこりした気分になるようなものが並ぶんだろうなあ。
楽しみです。

私も、参加させていただきます。
秋っぽい深みのある色を使っていきたいなあと思っています。
カジュアルでナチュラルで、
ひそかなこだわりが隠れているような(隠すんかい)
感じでいきたいです。気取らず普段使いで。

a0143329_1852060.jpg


smileyのフライヤーって いつもかわいい。
雑貨店長 yukkiさんが写真を撮って作っているのですが、
いつも「わ、かわいい」と見入ってしまいます。
なんか明るい感じです。
smileyも、明るいイメージです。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-13 17:50

秋の青とピンクなら。

トルソーのおかげで、ずいぶん仕事がしやすくなりました。
ナチュラルなイメージのネックレス、続編です。
a0143329_2219248.jpg

少しグリーンがかったリネンを貼ったパーツと、
やさしい青のアクリルの 癒し系ネックレスです。
リネンには、白も合うけど、黒も合いますねえ。
チェーンが細めなのが、ひそかにポイントです。

デザイン用といいつつ、モデルもこなすトルソーちゃん。
いや~、ありがたい。役に立つ。そのうち、茶碗も洗ってくれるかも。いや、ない。
a0143329_22253499.jpg


ピンクのアクリルを使ったものも組み立てました。
リネンはベージュ。
a0143329_2227518.jpg

なかなか難しいアクリルだったので、手付かずだったのですが、
リネンと相性、良かったです。
a0143329_22294946.jpg

なじみ系ピンク。身につけると落ち着くピンクです。

この秋の方向性、かたまってきました。
a0143329_2234242.jpg

3本とも、来月の smile egg のイベント、 smileyに納品します。
smileyは、来月10月の18(月)、19(火)です。
次の記事で くわしくお知らせします。

いろいろばたばたしてますが、それはそれ、これはこれ。
AQUA Fit,今回も作ります^^
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-10 22:47

トルソー 来る。

ついに、 念願のトルソーが 我が家にやってきました。

なにしろ 買い物に決断力がないので、
1年くらい迷っていましたが、ついに ついにっ。

あまりにうれしくて、組み立てて すぐにハグ~。
「どうぞ よろしく!」なのです。
a0143329_1548172.jpg


撮影用というより、デザイン用です。

私は、いろいろなパーツを組み合わせることが多いので、
バランスをとるために大事なのが、実際に身につけてみること。
まず、机の上で作ってみて、身につけている状態を見て、
ひいたり足したり 大きく変えたり。

今までは、そのつど、自分で身につけていました。
ぜんぜん合わないTシャツとか着ていたら 着替えたりするのも
疲れているときは メンドウ。

しかも 作業は 大体 夜中。
鏡にうつる疲れきった自分の顔が怖すぎる。
「げ、すごい顔だ・・」と、ネックレスより 顔から目がはなせない。

でも、これからは、トルソーちゃんに まかせよう~。

しかも、がんばってねと はげましてくれる気がする。

a0143329_16135779.jpg


自分用のネックレスでも パチリ。

さあ、トルソーちゃん、一緒にがんばろうっ。
(なんか、さびしんぼちっく?)
[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-09 16:22

「・・・」に 手をつける。

小学校や 幼稚園の 行事のお手伝いが重なる 今日この頃です。

私は、割と「その他大勢の一人」として 
なにかのお手伝いをするのが 好きです。

ちょっとしたことなどで 近くの人と笑ったりしながら
お手伝いをするのが 楽しい。

帰ってきてから、自分のことが おろそかになっているのを 思い出し、
「・・・」と 思ったりするjこともありますが。


涼しくなっってきたので、やっと集中できるようになってきました。
a0143329_0163884.jpg

身につけると、意外とシンプルな ロング。
何色にもあうように、色、おさえています。

お気に入りの布を見つけられて、パーツを作れたのが、ラッキーでした。
a0143329_021325.jpg



印象に残った風景。
キャンプで行った支笏湖の早朝。
なんだか 幻想的でした。
ぼんやり しばらく 見ていました。
a0143329_0235230.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-09-09 00:25



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧