AQUA Fitの beads days

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

里帰りしてます。

こちらのセット、1~2年くらい前にオーダーで作ったもの。
a0143329_23583414.jpg


ブレスレットが切れたとのことで、修理に帰ってきていました。
気に入ってくださっているそうで、よく使ってもらっているそうです。
アーティスティックワイヤーが、ビーズの中の位置で切れていました。
24号のワイヤーだったものを、22号に替えて、まためがねどめ。

ネックレスは、大丈夫だったけど、雰囲気は変えずに、
糸に頼っていた内側の連の構造変えておきました。
できるときに、メンテナンスを。
糸の部分を少なくして、糸も太いものに替えておいて。
ピンには、さびないように、そして丈夫なので ステンレス線を使う。
パーツをつなげる丸カン、Cカンは、0.7か0.8で、なおかつ二つずつ。

繊細なイメージのものではないので、
がんがん使えるように、丈夫さ重視です。

このセットは、確か「海外旅行にしていく白いものを」というオーダーでした。
歩き回るだろうから、活動的な服装にも レストランに行く時にも大丈夫なものに
しようと思いました。
そして、全体的に上品なもの。いつもなら、ロングは、だいたいアシンメトリーですが、
左右対称で、ちょっとお利口にしたのでした。
白が浮き過ぎないように、色合わせに苦労したのを覚えています。

気に入ってもらえて、良かったなあ。

私もトルソーに着せてみました。
おすましっぽく、ワンピースに。
a0143329_0132419.jpg

a0143329_0133636.jpg


でも、カジュアルなジャッケトでも いいかも。
アクセサリーの表情、変わりますねえ。
黒を効かせるのもいいけど、こういう白の使いかたも おもしろいかも。
a0143329_0154133.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2010-11-20 00:25

石をつまみに。

ほっと一息つく夜。

昨日、準備していた幼稚園のクラスの茶話会が終わり、一仕事終えた気分だったので、
子どもが寝てから、石を見るのをつまみに お酒を飲む。
a0143329_11174171.jpg

これで、頭をこちらにむけられそう。
不器用なんだろうか。
体を動かすだけなら いろいろなこととビーズを並行できるんだけど、
自分の頭で考えることや仕事が重なると、デザインは後回し。

a0143329_11231375.jpg

石の整理をやったら、案外コンパクトにできました。
でも、頭の中も片付けてしまった感じ。生まれない感じ。
また、頭の中でまぜよう。

a0143329_11255679.jpg

最近のお気に入りは、インペリアルジャスパー。
つるつる感が かわいい。
インペリアルジャスパーをなでつつ、バイオレットフィズを飲む。

ビーズの予定、二日間くらいで切って立てることにした。
うまくいってないときは、まず予定を立てて、
あまり考えず 体を道具のように使うつもりで仕事に戻る。
あまり考えずっていうか、あまりぼ~っとしないようにっていうか。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-11-19 11:37

紅葉だった。

日曜日、秋晴れだったので、自転車をこいで北大へ。
紅葉、まっさかりでした。

黄色もあれば、
a0143329_160087.jpg

赤もある。
a0143329_1604868.jpg

娘は、落ち葉の色のグラデーション遊び。
並べていました。
a0143329_162954.jpg

一度、撮ろうとしたら 風でとばされ、もういちど並べてもらって写しました。


あの日曜から、わずか数日。こんなに寒い雨の日続きになるとは~。

さてさて、ビーズ。
昨日の楽しいアトリエビーズ倶楽部の時間に、笑い話しながら、
少しだけ組み立てていたネックレス。
初めてビーズをする友達のためのデザインです。

やっぱり、ちょっと紅葉の影響を受けたかも。
迷わず、まず、ワイン色を選びました(笑)
a0143329_1673341.jpg

a0143329_1684994.jpg

あったかくて ふわっとしてカジュアルな感じが合いそう。

寒いので、あったかい おなべ食べたい気分です。
しかし、水曜日になべをすると、今週後半は もうだめだろう。
週末気分で 流してしまう。
とり肉でも、焼こう。(すでに流してないか?)
[PR]
by aquafit-beads | 2010-11-10 16:26

丈夫に したい。

今日は、とてもマニアックな お話です。

修理の依頼が来ていました。
四人展でネックレスを買っていただいたお客様。
a0143329_1771598.jpg

このネックレスのロングの方です。
糸が切れてしまったとのこと。
がーん、びっくりしたことでしょう・・・
うう、ごめんなさい。

とても気に入ってくれて、夏中つけてくれていたそうです。
うれしい。
ヨシ、その気持ちにこたえて、必ずや、丈夫にっ。

切れていたのは、ちょうど、レモンクリソプレーズの穴口。
石の穴口が、とがっていて、ゆらゆら揺れているうちに糸を切ってしまったようです。


まず、石の穴口を、ダイヤモンドりーマーで削る。
うーん、なるほど。このくらいの角度だと、だめなのね・・・と確認しつつ。
でも、薄い穴口部分、いくら トンガリ削っても、
同じ仕組みだと、またいつか切れるのかも。

石を別のものに替えてみることも考えたけど、
地味に、一番ポイントの部分で、雰囲気が変わってしまう。
個々によって、模様のはいりが違う、レモンクリソプレーズ。なんとか、この子で。

思いついたのが、石と糸の間にクッションをつめること。
石と糸の摩擦を、避ける。
これは、かなり有効のようです。
まず、フエルトを細かくして、詰めてみましたが,フエルトはちぎれやすくて、
結局、糸が石に当たってしまう。

良かったのは、これです。レース。
a0143329_17225847.jpg
 
右上の小さな丸、糸をぐるりと囲んでくれるし、丈夫。
やわらかいし。
一つの穴口につき、3,4個いれる。


次に、糸。

More  続きはこちら。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-11-04 18:00



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧