AQUA Fitの beads days

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そこを ついたか。

ゆうべアップしたネックレスを、トルソーへ。

インペリアルジャスパー。
a0143329_11164694.jpg




ラピスラズリ。
a0143329_11172178.jpg

レインボームーンストーン。
a0143329_1117561.jpg

重ねてみよう。
a0143329_11182287.jpg

単品のほうが、はえるかも。(じゃあ なぜ 載せる)




大粒ムーアカイト。
a0143329_1119071.jpg

個性的な石達なので、この隙間感で ちょうど良さそうですね。


この1年、結構、作れた気がする。
こどもが小さい割には、やれたほうかも。
家族と自分が、健康だったからこそ。健康に感謝。

7~8年前は、「やりたいことの10分の1くらいしかできてない」
と、がっくりしつつペンチを握っていたときもあったけど、
下の子が生まれ、転勤を重ね、日常生活に重点を置いてからは、
この生活の中からできることを探って、マイペースに続けることができるようになってきたかも。

私的に気をつけていることは、
どの土地にいても、1軒、足を運べる委託店を探し、商品を作る。
「商品」となれば、ひとりよがりなデザインはしないし、仕上がりにも緊張感持てる。

「やっつけ仕事」はしない。そのときできる自分なりのベストを探り続ければ
ほんの少しでも前よりうまくなれるかも。シンプルなら、なおさら、探りたい。

たまに、大量に作って、お客さんの反応を見る。
自分がいいと思っているものが、お客さんのほしいものと一致しているのか。


ビーズに関しては、まじめにやってるなあ・・・
ほかの事は、たいていざっくりで、ぼんやりで、「まあ、そのうち」系。
ビーズは、やってたほうが、おそらくまともでいられるだろうと思われる。

下の子が小学校へ行って落ち着いたら、すこし幅を広げてみたいなあ。
家で、「△△△(息子の名前)が落ち着いたら、~したい」という話をしていたら、
上の子が一言。「△△△、全然落ち着かなかったら?」
そうだね、そういうことも、あるかあ。いいとこ、つくじゃん。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-22 11:55

冬の大人アクセサリー。

冬物ということで受けたオーダー。
「大人のアクセサリー」を AQUA Fit風に考えてみました。

つやのある質感とやわらかい色合いが魅力の インペリアルジャスパーのセット。
a0143329_02896.jpg

a0143329_024984.jpg

本当につやつやです。
単調にならないように、さまざまな形のものを組み合わせて。
金古美のメタルパーツも。

ブレスも、あります。
a0143329_051657.jpg


質感がいいなあと思う石は、ムーアカイトとバタージェイドと、インペリアルジャスパー。
初めて見たとき、ムーアカイトとインペリアルジャスパーは、つやつや感に驚き、
バタージェイドは、溶け出しそうな質感で、「こんな石あるんだ~」と感動しました。
(そのときのバタージェイドが、特にそういう物だった)
しばらく行ってないので、目黒の石屋さん、行きたいなあ。



次は、よく使う大好きなムーアカイトで。
これは、大きなムーアカイトをヘッドに使いました。
a0143329_0115982.jpg

ほんと、つやつやです。このムーアカイトは、ワイン色。
ムーアカイトは、ワイン~ピンク~キャメル~ベージュの色がありますが、
これは、ワイン系。いい色です。
a0143329_0122566.jpg

個性的な 染めターコイズを合わせてみました。
パープル~ブルーに染めてあります。
a0143329_016335.jpg

でも、じつは、このネックレスの中で一番高価な石は、
こちらです。
a0143329_0181092.jpg

レピドクロサイト イン クオーツです。
クオーツの中のレッド系の内包物。いいなあ。


ちなみに以前アップした、ラピスラズリのネックレス。
写真を見て、ちょっと間延びした感じが気になり、
少し直しました。
おそろいのブレスも作りました。
a0143329_0264351.jpg



発送の準備ができしだい、送ります。

「フリーター家を買う」を、録画して、子どもが寝てから見たので、
遅くなってしまった。
いいんだ、今日は。「フリーター」、無事に引っ越せたから。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-22 00:28

「月あかり」を、あびる。

おととい金曜日、楽しみにしていた個展を見に行ってきました。
clair de lune(クレール・ド・リュンヌ)Haruさんの個展、
「clair de lune月のカケラ展vol.2」です。

優しい癒しのほんわりした空気が素敵でした。
会場のお店、Les cerises(レ・スリーズ)さんの隠れ家アンティークな
雰囲気とすごく合っていて、また、クリスマス前のこの季節にも
まさにぴったり。かわいくて、おしゃれだった~。

雰囲気も素敵ですが、デザインの組み立て、正確な技術、色の合わせ方、
さすがのレベルの高さ。すごいなあと、うなりまくりでした。
小粒ビーズのしゃらしゃら感のかわいいものも見ごたえありましたが、
大ぶりのさまざまな種類のビーズを使ったストール風ロングネックレスや、
コード使いのカジュアルなものなど、いろいろあって目移りしました。

ずいぶん長々おじゃましてしまいました。
素敵なものを楽しむ時間は、あっという間です。

話によると、Haruさんの個展の制作は、マイペース。
作り始めるまではのんびり。でも、いったん作るとなれば、
きっとすごい集中力なのでしょう。どんどん完成していくような感じです。
その追い込みの集中力と この月あかり的なおだやかな作品世界。
このギャップが、実はとてもユニークで楽しかったりします。

私は、さんざん迷ってカジュアルな2連ブレスレットを選びました。
潔いメタルパーツの使い方と、シェルの細やかなつなぎと、
グラデーションカラーのコードのやわらかさが、みんななじんでいます。
普段の服にも合わせやすいです^^
a0143329_11385921.jpg



「月のカケラ展vol.2」は、21日(火)まで、Les cerisesさんでやっています。
今日は日曜で、お休みです。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-19 11:48

BAMBOO と smile egg。

午前中、BAMBOO hair でカットとパーマ。
私がアクセサリーを委託している雑貨やさん、smile eggは、
美容室BAMBOO hairのなかにあります。

先月、髪をここで短くしてもらって、短いのが気に入って、
今日は相談して、ゆるくパーマをかけてもらいました。
美容師さん、おまかせです。すごく気に入る感じにしてくれます。

私は、根元からクセ毛なので、この髪だと、朝は、
スタイリング剤でもみもみすれば、すぐ完成。

今日も、月曜に smile egg に納品したものをご紹介です。
a0143329_15574062.jpg

西ドイツヴィンテージのカボションのブレスレットです。
レ・スリーズさんで買ったカボションです。このカボションは、もうsold out に
なっているそうです。
カボションの柄に合わせて、アメジストやフローライト、アクリルなどなど
使っています。
a0143329_1623335.jpg

金具近くのフローライトが、「おお、ここにもか」的ポイントです。
a0143329_163219.jpg





ブルーサンドのネックレスも。
a0143329_16105383.jpg

かわいい卵型のブルーサンド。近くで見ると、濃紺の中にキラキラが見えて、
星空風。革は、長さ調節ができる結び方になっています。
a0143329_16135275.jpg

こういう色も、素直な気持ちになれるというか、いいものですね。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-15 16:17

ご褒美ブレスレット。

こんばんは。

昨日 smile eggさんに納品したもののご紹介 パート2です。

カジュアルご褒美なブレスレット。

冬なので、ファーっぽい生地を合わせてみました。
モスグリーンのカボションとファーのワイン色のコンビがポイントです。
a0143329_228673.jpg

透明のボタンは、フランスヴィンテージ。
a0143329_2282880.jpg



色違いのバニラ色のカボションでも作ってみました。
こちらはキャメル色の革を使って、やさしい感じにしてみました。
控えめなファーっぽい生地や、ベージュのレースも。
a0143329_22133058.jpg

黄色の淡水パール、革とよく似た色のムーアカイトも。
ボタンのすぐそばの紅茶染めレースパーツは、atelier~na*tan~さんで買いました。
a0143329_22321240.jpg

a0143329_22323227.jpg





もう一個いこうかな。
赤いカボション、いろいろな色の革を合わせてみたけれど、
赤い革が、しっくりきました。
カボションの右隣の丸玉は、リバーストーン、その隣はモスコバイト、その隣
二つ続いてるのは、アクアガーネットとされている石です。でも、なんか質感が
ガーネットっぽくないような・・・それ自体の雰囲気はかわいいですが。
a0143329_22263649.jpg

a0143329_22265569.jpg


smile eggで見つけたら、手にとって試着してみてくださいませ^^

今日の北海道新聞の、サンタさんの足跡らしきものが、
テレビ塔で発見されたという記事。
娘は、仲良しの友達から聞いたらしく、帰ってくるなり、
新聞を見て、喜んでいました。
夢のある記事、しゃれてて素敵☆
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-14 22:54

自分へのプレゼント、いかがですか?

これから smile egg さんへ納品に行ってきます。

今回は、「日ごろがんばっている自分にも少しプレゼントを」という感じで
選んでもらいたくて作りました。

元気に過ごしているはずの毎日だけど、気がつけば、自分のことは
たいてい後回し。歩いてる途中とか、トイレの中とか、たまにため息でることも。
もうすぐ年末年始も冬休みも来ます。
今のうちに自分にプレゼントは、いかかがですか?
ちょっとしたアクセサリーで、気分転換するのもいいものです。

私も、今回、作っていていい気分になれました。
ちょっと凝った作りにしてみたり、
いい材料を使ったり。

作れしだい、また納品する予定です。

今回は、こんな感じ。
a0143329_1037683.jpg

どれもおすすめですが、
たとえば、これ。
大人ピンクのネックレス。そして、ブレスレット。
リネンと合わせているので、ナチュラルな感じです。
a0143329_1038356.jpg

ネックレスは、いい感じのピンクの石をいろいろ使っています。
a0143329_10391614.jpg

楕円は、ロドナイト。下のほうの丸玉は、スポデゥーメンとモルガナイト。
小さな平べったい黒まじりのピンクは、ゼブラストーンピンク。
カット入りの濃いピンク玉は、ムーアカイト。

a0143329_10474380.jpg

a0143329_1048087.jpg

おそろいのブレスレットです。
ピンクのカボションがかわいいです。
照れずに身につけられるピンクを考えるのが好きです。

ほかのもののご紹介は、また後日☆
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-13 10:51

冬のラピスラズリ。

今日は、雨がぱらつく天気です。

今夜は、たぶん、星は見えない。

でも、晴れた日の冬の夜空は、しんとして、キンとして
すっきりします。
「そうだ、空を見よう」とベランダに出ても、
すごく寒くて、「おお、無理無理」と あわてて部屋に戻ることが
ほとんどですが。

a0143329_1661019.jpg

ラピスラズリを使いました。
a0143329_16131490.jpg

ラピスラズリ、すーっと、心が落ち着く感じです。
丸玉は、ブルーサンド。
地球っぽいチェコビーズや、星をイメージしたイエローの淡水パールも。
シェルは、隕石。
葉っぱ系のメタルビーズも。空系のアクセサリーのときに、植物パーツを
いれたくなります。

a0143329_16191961.jpg

重ねづけに いかがでしょうか。

ヘッドは、レインボームーンストーンです。
遊色シラーも見られる美しいお品です。(さっきまで見ていた、けんけんの影響)
ブルーサンドや淡水パールが、ロングとおそろいです。
ヘッド部分には、ラブラドライトも使用。

単品でも、かわいいです。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-11 16:29

「フローライト~!」。

今日は、午前中いっぱい幼稚園で打ち合わせがあり、午後は、小学校の教育相談。
さすがに この時期は、もりだくさん。
ちょっと頭がくらくらします。

でも私は、いろんな人が集まって、それぞれのアイデアとか、
考えとか、知っていることを話したりしていくのに触れるのが 好きかもしれない。

堅苦しい場や、ケンケンゴウゴウや、
立派にしていなければならない状況は、とても苦手ですが。

映画やドラマも、三谷幸喜ものみたいに、
いろんな個性が出てくるものが好きです。
「ザ・マジックアワー」は、1番好きな作品です。
登場する人が、みんななんか失敗気味というか うまくいってなくて 
だけど、その人らしくやってる。笑えるし。
いつ見ても元気が出ます。



さて、納品分とオーダー分を最近並行して制作していますが、
今日は、オーダー用のものをご紹介します。
a0143329_16354355.jpg

グリーンとかパープルで、石が入ってるといいかもということで作ったもの。

グリーン~パープルの石と言えば、ビーダーの皆さんの声が聞こえそう。
「フローライト~!」 お~、イエ~ス、フローライト!(あほです)。
オーダーなので、少しいつもより石を多めに。
レモンイエローは、クリソプレーズ。色のアクセントに。
四つ葉型の石もフローライト。
フローライト、やさしいおだやかな色合い、好きです。
ノーブルなパープルのガラスパールも入れました。
a0143329_1647215.jpg

壊れにくいように めがねどめです。 
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-09 16:54

ちいさな世界。

昨日、レ・スリーズさんへ行き、アトリエビーズ倶楽部に参加してきました。
やっぱり12月は、みんな忙しいのですね。
昨日の参加者は、3人。
手や口を動かし、楽しく時を過ごしました。

部室からでたとき、お店にすごくかわいいコーナーを発見。
さいとうまきこさんの「あったか素朴なうつわ展」です。
色といい形といい 雰囲気といい かわいすぎる。
どれも素敵だったので、さんざん迷って決めました。
a0143329_12121185.jpg

家に帰ってから、しげしげと楽しむ。
私の父も陶芸をしているのですが、
焼き物で自分のねらった雰囲気や色をだすのは、すごく難しいそうです。
おそらく、さいとうさんは、色、形、模様、焼き加減など、いろんな要素と
 さまざまな角度から 丁寧に向き合って、この小さい世界を作っているのでしょう。

見ていると、うれしく 心に元気がでました。

ほんとは、ほかにも すんごく好きなものがあったのですよ~。
もう一度、行けたらいいな~。
ゆうべからひいてしまった風邪、早く治そう。

さいとうまきこさんの「あったか素朴なうつわ展」は、14日までです。
場所は、レ・スリーズさん。11:00~17:00まで。水・日は、お休みです。



a0143329_12253196.jpg

私はといえば、現在、smile eggさんへの納品と、オーダー分を作成中。
写真は、smile eggさんへ納品の予定です。
今回は、勝手に心の中にテーマがありまして、
「自分へも、小さなプレゼントはいかがですか?」です。
納品準備が整ったら、またここで、お知らせします。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-08 12:42

カレンダー、あなどれない。

久々のブログ更新です。

ただいま、下の子の幼稚園では、おなかの風邪が大流行。
おととい クラスでお休みは14人。
昨日から 三日間休園になってしまいました。
発表会の振り替え休日もあり、彼は、今週週休6日。

ビーズ、注文分と納品分、今週がんばる予定でしたが、
そうは問屋がおろしません。(この場合、問屋は息子か?)

一応、健康な子も外出は控えるようにとのこと。

家にいるなら、チャンスはある。
茶の間のテーブルに材料を出し、健康をもてあます息子と過ごしつつ、
ちょこちょこ デザインをする。


ふと、まだ11月のままのカレンダーに目が留まり、
びりっと破って、息子に渡す。
「(裏に)絵、描く?」「描く」

デザインに頭が向き、なんか これいけるかもなどと、デザインすこーしまとまりかけたとき、
うろうろしている息子に気づく。

「走ると、カレンダー、落ちないよ」「?」

カレンダーの紙をおなかにつけて、歩いたり走ったりしていたらしい。
軽く走れば、紙は、おなかにはりついたまま。
なんか 昔やったような・・・

つい、うらやましくなり、私もカレンダーの紙を借りて、走ってみました。
おなかにつけて 廊下と茶の間を走り、そっと手を離すと、
ほんとだ、くっついたままじゃん!
おおっ~と、何往復かする。

その後、その紙に絵も描いていた息子。
文字通り、全力でエコか?

カレンダー、あなどれない。
一日のカラーが決まってしまった。
そう、つい、子どもの遊びにつられる。

でも、これを読んだあなたも、ちょっとやりたくなったでは?
大きめカレンダー、まだ11月のは、ありませんか?


アクセサリー、ちょこちょこ作ったもの、次回アップしたいと思います。
カレンダーばっかり 腹に巻いててもねえ。
[PR]
by aquafit-beads | 2010-12-02 23:25



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧