AQUA Fitの beads days

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の嵐と 海の底。

ただいま、春の嵐、まっただなか。

いろんなことを考えて、決めて、進めなければいけないときです。

だから、いろいろなことを進めていますが、
大事なのは、心の奥。

海だとしたら、波が高く、船を進めるのには大騒ぎで、みんなで考え、
いろいろ決めて、必死なんだけど、海の底は、結局いつも同じなんだという感覚も
あるというか。


船の航行に必死の今は、海の底に帰ってくると、眠たい。
特に今日は、娘が風邪で学校を休んで寝ていたので、
夕方もつい一緒に寝て、夜も息子の寝かしつけで一緒に寝てしまった。


仕上げようと思っていたアクセサリーは、明日かなあ。

それでも、ちゃんと待っていてくれる材料たち。
それもまた、私の海の底にこっそりとある 宝物です。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-31 23:33

元気をもらう。

昨日は、アトリエビーズ倶楽部。

それぞれの自分の活動をしているビーズ仲間の 憩いの場。
素敵な作品を見せてもらったり、
楽しい話を聞いたり。
制作の悩みもどこへやら、作るっていいなあという素直な気持ちになる。
作ることに 立ち向かうのも悪くないなあ、みたいな。


その後、Haruさんと ご飯がてら倶楽部の新年会のお店を決めようと
するも、つい、おしゃべり。
夫によると、私は気さくなわりにプライベート重視の人らしい。
でも、なぜだか、いろいろと自分のことを話していて、
Haruさんの話もとてもおもしろく、あっという間に帰る時間。




いろんなことが一度にやってきた今だけど、
ひとつひとつできることを やろう。

元気をもらった一日でした。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-26 23:38

マトリョーシカ、走る。

今日、というか もう昨日ですが、久しぶりに走り、すでに太ももが痛い。

子どもたちの短期水泳教室だったので、車でプールに向かい、
二人を送り出し、あんまんと肉まんを 受付で予約したとき、気づいた。
財布が、ない。忘れた。

駐車場を出るのにもお金がかかるのに。
あんまんとにくまんの約束を、子どもたちとしたのに。
探したけど、車にも 小銭はなく。

結論。・・・行ってみるか。
吹雪の中、走って 家に戻りました。
ダウンのフードをかぶり、フードのゴムをキュッとして、
顔だけ丸くだして 走る。
走るマトリョーシカおばさんか。
寒くなかった。汗ばむほどだった。
ばかだった。でも ちょっと爽快だった。


さて、樹脂は、固まったようです。
a0143329_0571195.jpg

a0143329_0572939.jpg

すぐ上の写真の 一番左の一個以外は、
背景に 自分で撮った空の写真を使っています。
マニュキアなどで加工して。
マトリョーシカ、走ってばかりでは ない。

でも、難しいです。
仕上がりが、イメージどおりにならない。

ほんとは、たとえば、右手前のは、光の筋が降りてきてジルコニアを照らしてる
感じにしたかったけど、光の筋は、うまくでなかった。
左奥のは、ベージュのレースを入れたけど、なんと、レジンいれたら、
見えなくなってしまった。あわてて、ジルコニアをいれました。
デコ用のスワロは、レジンをかぶると、カットが見えなくなって、
鏡みたいになってしまう。不思議ナコト、イッパイネ~。


ロケットも使ってみました。
心の中に大事にしたいような景色を作ってみたくて。
こっそり温めておきたいので、ロケットで。
a0143329_1143187.jpg

開けてみますと、
a0143329_115570.jpg

a0143329_1152483.jpg


背景は、やっぱり、思わず撮った夕焼けです。
うまくいかなった日も、楽しかった日も、
てくてく歩いて帰って、ふと見た空が、「まあ、それで いいんじゃない」と
温かく言ってるような。

楽しかったので、しばらくはまりそう。
空ももっと作りたいし、海、水、花畑などいろいろ作りたい。
今度は、作るマトリョーシカ。いえ、家の中でダウンは着てません。
ましてや、顔だけ出てません。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-18 01:34

研究します。

子どもたちの冬休みも残りわずか。

娘は、自由研究のバッグ作りが、無事終わったようです。
a0143329_03907.jpg

私もバッグの作り方は、知らない。娘は、基本の基本みたいな本を買い、
全部自分でミシンがけをしていました。
ミシンの用意など、私は、補助。というか、私も横から 研究。
娘は、できあがったのが嬉しいらしく、ご飯のときも、かけていました。

ちなみに、彼女は、「ビーズをしたい」とは、言わない。
夜中に睡眠を削るイメージがあるのか、私が難しい顔でデザインしているのを
見ているからか?「おおきくなったら教えてね」と言うことがあるので、
大人がすることだと思っているのかも。

人それぞれの感覚というものがある。
やりたいこととか、取り組むタイミングとか、ホンとにそれぞれ。
そういうのを前面に出す人もいれば、表に出さないけど心にはある人もいる。
娘は、ぱっと見、あまりでない。
でも、そういうのは、自分の心と向き合えれば、それでもう十分だから
マイペースで いいんだなあと、できあがったバッグを見ながら思う。
親とはいえ、自分の感覚を押し付けていたら、
子どもの ものを作るとか、なにかを選んでいく感覚は、鈍るような気がする。

ちなみに、分かったような おおげさな口ききましたが、
ただ、バッグの作り方知らなかっただけだともいえる。


私はといえば、ここ数日、樹脂を試し中。
最初のものは、完全に失敗。
数種類の失敗が、一度に起こる 複合失敗。
化学を相手にするのは難しい(はい、おおげささ)
ちまちまと研究中。
私は、冬休み中に研究をまとめられるのだろうか・・・
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-16 01:05

ガラスにまつわるエトセトラ。

今日は、ガラスのエトセトラ。


次の週末に、下の子の学習机が、我が家にやってくることになった。
となると、机を置くスペースが必要・・・。

おもちゃを入れていたスチールラックをよけて そこに机を置くことに。

よけたスチールラックの行き先は、別の部屋。ビーズ本棚(ビーズ用本棚)のところ。
本棚も玉突き的に移動して、違うものをいれることになった。

本棚に ゆうゆうと入っていたビーズは、本棚に別れを告げて、
スチールラックの一部に 間借りすることに。

そう、ビーズのスペースは、一気に縮小です。
ガラス瓶にビーズを入れていたのを、やめることにしました。

もともと本棚のガラス瓶のビーズは、あまり使っていなかったし、
見やすくコンパクトにしたかったので、よいきっかけです。

数年前に、ビンの数、半分にしたんだけど、やっぱり、ビンは場所とるし、
引越しのときも、ひとつひとつくるむのが大変。

小さな透明袋に入れて、箱にいれることにしました。
石をこの方法に変えてから、すごく使いやすくなったので、
ほかのビーズも、これでいくことにしたのです。
一度にたくさんのビーズを ちらりと見られるのが良いです。

一応、終わりました。
空のビン達、今までどうもありがとう。
a0143329_10554121.jpg

ベビーフードのビンをあちこちから せっせと集めていたものでした。
ビンのふたを、かわいい色に塗ろうと思っていたけど、しないで終わってしまった。



ガラスといえば、昨日お気に入りを見つけました。
洞爺湖温泉に 8人と猫1匹の 心あったまる旅をしてきたのですが、
そのときに連れて行ってもらった gla-glaという ガラスcafe。
無色透明のガラスのもの、透き通り方がすごく素敵でびっくりしました。
水を固めたような感じで。

a0143329_114269.jpg

a0143329_1142122.jpg

「握りガラス」というのを買いました。
水をにぎっているような感じです。
わざと気泡をいれて固めているそうです。

ディスプレイにもよさそう。

家の中が騒がしい冬休みは、続く。
握りガラスを握って、心を落ち着かせつつ過ごそうかなあ。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-10 11:16

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、良い年になりますように。


我が家は、いわゆる実家めぐりの年末年始です。
ああ、ありがたい。


制作は、ひとつ、引き受けていたのに年を越してしまったものが・・・
まずは、それ。
あさってくらいから、始動です。


活動は、やってみたいことが いくつか。
できそうな状況だったら、やってみたいなあ。
「合わせるデザイン」に興味がある最近です。


ちなみに、私は、部屋の家具の配置を考えたりするのが、苦手。
というか、不便でも不便と気づかず、そのまま暮らし続けるタイプです。
あれこれちょこちょこ動かすのは、夫です。
大掃除のときに、作業机を茶の間に移動してくれました。
茶の間での作業も、もう、こそこそとしなくていい(?)。
ありがとう、お礼に、好きなだけ何でも動かしていいから。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-01-02 09:28



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧