AQUA Fitの beads days

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

参観日、時々、虹と夕焼けのボタン。

今日は、小学校の参観&懇談日。

今年から、子どもが二人とも小学生になったので、
行事が ずいぶん楽になる気がする。
1年生と4年生の教室を行ったり来たりした。
こうして、毎日、学校の決められた席に座り、授業を受け、集団生活。
こども、がんばってるなあ。
私なんて、結局 気楽なものかもしれない。
いってらっしゃい と おかえり 言うの、大事にしよう。


樹脂に はまりすぎて時間切れにならないように、
違うタイプのものも。

a0143329_0132753.jpg

カジュアルで、やわらかい印象の、ちょっとしたネックレス。
a0143329_0164885.jpg

こんな感じのラインにしました。
ネック部分がコードで、カジュアルです。
身につけると、ヘッドの まるがかわいい感じです。

ヘッドは、ボタンです。
近くで見ると、角度によって、こんなにきれいなボタンです。
a0143329_0194242.jpg

手前は、虹っぽく、奥は、夕焼けっぽい。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-04-23 00:31

コンパウンドへの冒険。

おととい昨日と 二日続けて、札幌駅・大通方面へ自転車をこぎ、
やっと手に入れたもの。それは、コンパウンド。


今回、樹脂の枠に使ったパーツは、でこぼこしていて、下から樹脂が流れ出てしまうので、
ブルーミックスというシリコン粘土に、パーツごと押し付けて
流し込んでみました。
すると、シリコン粘土に触れていた部分の樹脂が曇ってしまい・・・
樹脂を磨く必要がでたのです。


樹脂向きの細かいコンパウンドは、プラモデルなどが売っている
いわゆるホビーショップにあるらしく。

ホビーショップ。
行ったことないし、フィギュアとかモデルガンなど、少し怖いイメージ。
でも、ネットなどで買うより、ぱっと行って ぱっと買うのがいいかもと思い、
思い切って行きました。
雑貨やさんとかと やっぱり違う。
しかも、コワゴワなうえに、なかなか、買おうとしてたのが、ない~(泣)
結局、この二日間で、何軒か行きました。
まるで、モデラーか。

昨日、行ったお店でついに見つけました。しかも、ここが一番明るくて親切だったので、
一番初めにここにすれば良かった。

a0143329_23541761.jpg

大冒険の末、手に入れたのが嬉しく、
早速磨きました。根気よく磨くと、驚くほどキレイに。
ああ、勇気出して、良かった。

まだ、裏面にも樹脂を流し、ピンバイスで穴を開ける予定。


こちらは、最近の実験。
本番での失敗を減らすために、実験。
a0143329_04247.jpg

着色剤を すこ~し入れてみたり、いろんなものを入れてみて、
試してみた。ケミカルレースの葉は溶けたようになり、骨みたいになってしまった。
透明のアクリル、透明クリスタルさざれは、見えなくなった。
いけてるのは、ジルコニアかな。


樹脂は、手探りでやっているので、なかなか進まず。

ひと段落着いたら、気分転換も兼ねて、ビーズのブレスなど作って、
流れを戻そう。
制作が早いほうではない私なので、6月のイベント smiley に向けて、
ちょっとずつ動いてます。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-04-22 00:27

キティ、ありがとう。

上の猫の写真、このブログの設定をしたときに出てきた お試しの枠(というのか?)
だったのですが、実家にいる猫にとてもよく似ていたので、
ビーズとは関係ない写真だったけど、使っていた。

今日は、自分のためにブログを書きます。


実家の猫は、キティという名で、友達の実家のある道東から、
はるばるやってきた。小さいころは、こんな猫見たことないくらい、やんちゃで、
勢いつけて、垂直の茶の間の壁を駆け上がり、カーテンレールの上を次々飛び移り、
走り回った。
実家の茶の間の壁には、高いところまで、キティの爪跡が残っている。

キティの飼い主は、私だった。
仕事の帰り、家が近づくと、キティの顔が浮かんだ。
心をふんわりさせてくれた。

結婚を機に、キティと離れて暮らすようになり、キティは「実家の猫」になり、
時々実家に現れる私は、自分の家族を連れてくるようになった。

年を重ね、キティは、落ち着き、でも猫だからマイペースだし、
家の中の状況を把握していて、私が子どもたちを連れてきても、
いろいろ知っている顔で、「いらっしゃい、来たのね~」という感じだった。
「あんたは あんたで、ちゃんと暮らしなね」と 励まされてる気がした。
子どもたちが寝てから、顔を近づけなでてあげると、気持ちよさそうにしていた。


この週末に、病気だったキティの容態が悪くなり、病院にいると聞き、
土曜日に病院へ逢いに行くことになった。その朝方、はっきりキティの夢を見た。
息子が遊んでいる夢だったんだけど、息子が時々猫の姿になって、
はっきり猫になって、「あれ、よく見たら、キティだ」と気づく夢。
キティは、全身と顔をしっかり見せていた。

病院へ行くと、キティは、やせて弱っていて、点滴をして寝ていた。
でも、父と母と私の顔を見て、声を聞くと、
顔を上げ、しっかりした目をして、一度立ち上がった。あいさつみたいだった。
すぐ、また横になった。

日曜日の朝(昨日)、「キティ、だめだった」と実家から電話があり、
今度は家族で、実家に向かい、冷たくなったキティに会いに行った。
前の日よりずっと楽そうな顔をして、普通の昼寝と変わらない感じだった。
前日、つらそうだったので、安らかな顔にほっとした。
昨日、よく待っていてくれたなと、よく立ち上がってくれたなと思った。

15年と8ヶ月。
キティが残してくれたものは、大きくて多い。
あの目は忘れない。

ほんとうに どうもありがとう。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-04-18 10:16

作りはじめる。

こんばんは。
お久しぶりです。

いろいろ家族に動きがあった春でしたが、
昨日の息子の小学校の入学式で ひと段落。

いわゆる「手のかかる子」だった息子、この二年でぐっと落ち着いた。
君は けっこういいやつだ、大丈夫。先生の話、ちゃんと聞けよ。
自分らしく楽しく過ごしておいで。などと、元気な小さな背中に思う。



a0143329_063827.jpg

数年前に作ったネックレス。きゃしゃなタイプ。
友達のものです。
ずっと気に入って使ってくれていて、じ~んと嬉しい。
丸カンが一部外れたので、預かりました。
このころは、きゃしゃなタイプのデザインにはまっていて、丸カンサイズは、0.6×3ミリ。
0.6の丸カンって、きっちり閉じれば結構しっかりしてるのだろうか。
全体が軽くて短くて引っかかりにくいのもあると思うけど、
何年ももっていた。
そして、やっぱりステンレス。ピン、さびてない。そして、硬いだけに丈夫みたい。

流行を超えて気にいってもらえるのは、こういうタイプなのかも。
このころのほうが、ピン曲げもうまい気がするし、
デザインのまとめ方が スマートだったような・・・
身につける人のためのアクセサリーだということ、忘れちゃいけない。


ちなみに、今デザイン中の 樹脂アクセ用のもの。
まだ、樹脂を流していないので、これから大失敗の可能性もあり、
あれこれ考え、なかなか進まず。表面張力タイプの仕上がりにはしない予定。


a0143329_0234710.jpg

ハートのパーツを使うことはほとんどないのですが、
ハートのジルコニア、ちょこんと使ってみました。


a0143329_0261314.jpg

海の底。貝殻の中にジルコニア。
隣のサンゴは、染めサンゴを組み合わせてみました。
立体にできるところが、樹脂、おもしろい。
a0143329_0271849.jpg



a0143329_0273650.jpg

初めは空のイメージでいこうと思っていたけど、
どうもしっくりこなくて、重ね塗りして背景は水のイメージに。
気楽な花畑。こんな場面を見てみたい。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-04-08 00:44



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧