AQUA Fitの beads days

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うれしい 牛レース。

アクセサリーを作るとき、私は、いろんな素材を使うことが多いのですが、
ビーズ以外の材料調達に、 迷ったり悩んだりすることが多い。

最近ずっと、好きな感じの ベージュの革ひもが 手に入らなくて困っていた。
表がつるっとしていて、淡いベージュで、ペンダントのひもにちょうどいいような
柔らかい革紐。もちろん本革。

最近、東京まで仕入れに行くこともなく、ここのならベストというネットショップは、
いつもsold out。違うネットショップ何軒からか取り寄せ、
いいのもあったんだけど、肝心のベージュの色合いや質感が、欲しいのと、
微妙に違ったりして・・・。

だけど、なんと札幌にありました。西18丁目駅近くの「北海皮革」さんです。
私の好きな淡いベージュの 牛レース。
レ・スリーズのkumiさん、教えていただいて、本当にありがとうございました。
a0143329_16512915.jpg

とても嬉しかったです。
早速使ってます。

革のはぎれや、工具や金具も少し買いました。
a0143329_16572932.jpg

お店の方に、いろいろ親切に教えていただきました。
なにせ、知らないのです。
どうもありがとうございました。

革、もっとうまく使いたいなあ。



副素材と言えば、最近びっくりしたのは、このレース。
買ったときは、そんなに感じなかったけど、作業机の上に置いてて気づいた。
「・・・くさい・・・」
ほこりくさいというか、なんというか。

そこで、やさしく、アクロンで手洗いしてみた。
みなさん、アクロン、良かったです。ふっくら仕上がり、いい香りに。
a0143329_1734119.jpg

私が小魚なら、きっと、こんな海藻に卵を産むだろう(?)。



ちなみに、今日は、子どもたち、振り替え休日。

運動会の疲れをかすかに感じつつ、大通公園へ遊びに連れて行った。
子どもたち、なぜ、あんなに元気なんだろう。というくらい遊んでいました。

さらに、夕方も子どもたちは、外遊び。
しかも帰り際、息子は、かくれんぼ迷子になり、あわてて探し回りました。
無事見つかりましたが、親子ともに ぐったり疲れました。とほほ。
息子、疲れきり、ただいま爆睡中。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-30 17:47

運動会、終わる。

昨日、無事に子どもたちの運動会、終わりました。

お弁当を作るのに燃え尽き、紙コップと紙皿と割り箸を 忘れました。

自分の両親と、夫のご両親も来ていたのですが、
さすが親子、私の母も、紙コップ・紙皿・割り箸を 忘れていました。

3家族中2家族忘れていると、さすがに厳しい。

私も 物や物事など よく忘れるほうで、まわりから「大丈夫か」と 言われる方です。
忘れるというか、「表面的なこの部分は まあいいか」と 気にしないことが多いです。
その結果、忘れないほうがいいことまで、少し抜けていく。

そういえば、母もそう。
自分が思春期のころは、しっかりしているようなのに、あわてんぼうで、忘れっぽくて
どことなくとんちんかんな母が、不思議でもありました。
でも、母は、いつも自分なりに健康というか 丈夫な人。
普段の天然ぶりで目立ちませんが、足元はしっかりしているというか。


お昼ごはんは、なんだかんだと工夫して(お義母さんから箸をもらいました)、
おいしくいただきました。
感謝です。

来年は、割り箸もっていこう。



割り箸の話ばかりですが、主役のこどもたちは、運動会前夜、ヒレカツの衣付けをしてくれました。
本当に助かりました。衣付けしたそばから 揚げていくという状態だったので、
本当の戦力と言えるだろう。本気で お礼を言いました。

本番の元気な姿も、うれしいものです。楽しい時間をもらいました。
何等でも、本当にいい。
成長 している。

夫も、前日の夜に、仕事の後、単身赴任先から帰ってきてくれた。
戻ってくるのが当日だったら、私一人でお弁当も場所取りもしなくてはいけなくて、
紙皿どころか、ザンギや肉巻きを忘れていただろう。
これで助かったと思いました。 
子どもたちも安心した様子。父親の存在は、ほんとに大きい。


運動会は、さまざまな感謝とともに過ぎていった。


さあ、明日からまた デザイン制作と向き合おう。
a0143329_17135538.jpg

夏も近づいてくる。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-29 17:19

忙しく眠るまえに。

一応、間に合った。

私の中では、今週は、「カジュアルブレスレット」の週。
あさっては、子どもたちの運動会なので、明日は、お弁当用の買い物&仕込みの予定。
ビーズは、しない。しても、朝だけ。
なので、今日が、今週の〆だった。

今週の途中から、効率を考えて朝型に変えたので、眠い。
でも、5時からの作業は、夜中より良いです。
今日もこれを書いたら、すぐ寝よう。すぐに。
寝るのに忙しい。(おかしい)

今週の作業イメージは、こちらです。
a0143329_236292.jpg

10本作ったけど、どれも「コードを使い、いろいろな石やビーズを使い、爽やかな感じで、
チェーンなども絡めて、Tシャツ・ジーンズに着けれるもの」です。

どんな素材をどんな風に組み合わせるか、ランダムにラフに見せつつ、
バランス気にして、練り練り考える。
a0143329_23121252.jpg


今回、使いたかったもの、サンゴ。
サンゴ、好きです。リゾートしすぎない「おお、さんご?」的 サンゴ使いってどんなだろう。
下の二枚の写真のうち、濃い青のものは、ブルー染めサンゴ。
ピンク系の二本は、いろんなサンゴちょこちょこ入ってます。
染めハウライトやアクリルなどなど、異素材ミックスで。
a0143329_23123439.jpg

a0143329_2313136.jpg


下の写真の真ん中のものは、ローズクオーツを夏向きに使ってみました。
ローズクオーツは、私的に春のイメージが強いのですが、涼しげなピンクに
クリアな透明が気持ちいいです。インペリアルジャスパーでちょっと 大人向きに。
a0143329_23132179.jpg


こちらも お勧めです。
平たいコイン型のリバーストーン、穴が小さく、コードが通らず、
ダイヤモンドリーマーで、少しづつ穴を広げました。時間、かかった・・・。
a0143329_23134233.jpg


ちなみに、どの写真も、ブレスは、teru:ruさんの 布トレイ(?)にのせています。
teru:ruさんの作品、かわいくてすっきりしていて、丈夫で大好きなのです。
小銭いれも愛用中。


それにしても、おかしい・・・10本を 順番に撮ったはずなのに、ダブってるものがある。

ささ、とりあえず寝なくては。寝るために 大慌て。それも おかしい。

まあ、いいや。寝ちゃえば、同じ。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-26 23:31

Smiley vol.10 のお知らせ☆

イベントのお知らせです☆

いつもお世話になっている雑貨屋さん、Smile☆egg のイベント「Smiley Vol. 10」が、
来月 6月20日(月)、21日(火)に開催されます☆

Smiley は、今回で10回目。
主催者yukkiさんのがんばりと、たくさんの作家さんの制作活動の積み重ねの
歴史に、すごいなあと思います。

たくさんのかわいいものがあって、うきうきしますよ~☆

微力ですが、今回も制作とお手伝いさせていただきます^^

a0143329_1122359.jpg

みなさま、ぜひ、初夏のお出かけの予定に加えてくださいませ☆

今回のイベントでは、この度被災された東北地方を応援するチャリティーコーナーを
企画しています。

小さなフリーマーケットコーナー&チャリティーセール&ドリンクコーナーを設け、
チャリティーコーナーの売上金の全てと イベント売上からも合わせて義援金として
募金させていただきます。
ほんのすこしだけど、私もぜひ、協力したいです。


6月の Smiley は、初夏のイメージです。
私の中では、6月のSmileyから、夏が近づいてくる感じです。
気持ちのいい季節です。
初夏をイメージして、こつこつ作ります^^
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-23 11:36

気分転換。

革紐ネックレスを 大量に作って、少し気が抜けてしまった。

次は、写真を撮ってアップして、ブレスレットとピアスを作る予定なんだけど、
なんだか 素直にかかれない。
そんなときは、気分転換。

一番の気分転換は、おしゃべりです。
いろんな人と話すと、気分転換。
火曜日のアトリエビーズ倶楽部は、まさに楽しい気分転換。
近所の友達も。
みなさま、どうもありがとうございます。


美容室も、いい気分転換です。
じめじめしがちな この時期、クセ毛の私の髪は、もっさり。
今日、美容室 BamBooHair (smile☆eggは、この中にあります)へ。
湿気に負けない根元ストレート&デジパで すっきり。
おしゃべりも楽しく。
美容師Hちゃん、yukki、お店の皆様、ありがとうございます。


そして、ビーズに飽きると(?)、なにか違うことをしたくなる。
ミシンとか。
ビーズは、練って練って作るほうなのですが、自分のものだとなると、
思いつくままに適当に勢いでやります。

ミシンで好きなのは、リメイクです。
もともとあるものを 軽い気持ちで はさみをいれ、変えちゃう楽しさ。
自分のだから、いいのだ☆
あまり考えないで、が~っとやるのが、すごくすっきりします。
今日は、何枚かしました。
a0143329_22181151.jpg

長くて大きくてあまり着てなかったチュニックを、朝子どもを送り出してから
思いつき、ジョキジョキ切って、ミシンをダダダ。そのまま着て出かけました。

a0143329_22214493.jpg

シルエットが合わなくて、あまり着てなかったチュニックは、
下のほうのオレンジの刺繍が好きだったので、スカートに直しました。
オーバースカートにしよう。

あとは、2枚くらい、サイズを合わせました。

これは、以前作ったもの。
a0143329_22295529.jpg

ほとんど未使用の夫のジーンズで バッグを。
やっぱり、ビーズの制作の 谷間に作った。
緻密じゃないもの作りたくて。
持ち手の根元は、ブレス用の合皮や留め具。
飾りのところには、アクセサリー用の革紐を何本も使っている。
「もういいや、使っちゃえ」気分だったのだろう。


今日だいぶやったので、もう、しばらくミシンは、いい。
明日は、淡いベージュの革紐を 探しに行こう。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-19 22:49

Couleur(クルール) 作品展。

今日、素敵なアクセサリーの作品展を見てきました。

Couleur (クルール) 田内 かをるさんの 作品展です。

場所は、大丸札幌店7階 「暮らしの彩り」イベントスペース。

アトリエビーズ倶楽部でご一緒しているKAOさんと、久しぶりに
楽しいおしゃべりもできました。

さまざまな種類の天然石やビーズを使うKAOさんの作品は、
とても洗練されていて、細かいところまでていねに考えられていて、
作りもしっかりしていて、いくら見ていても見飽きません。
上品でデパートの雰囲気にもぴったり合っていて、見ていてわくわくしました。
お出かけ気分、あがります。
私がお邪魔している間にも、たくさんのお客様が足を止めて 見入っていました。
足をとめるキモチ、分かる。

私もKAOさんと似たような石や材料を使うことはあるのですが、
「そうか~、こういう組み立ては考えなかったなあ。これもいいなあ。」と
目からうろこでした。

ていねいに向き合って作られている作品たちを見ると、
作るってやっぱりいいなあと、がんばろうという気持ちになりました。


作品展は、17日(火)までです。
ほんとに素敵なので、もう一度見に行きたいなあと思っています。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-15 00:22

迷いたいから、3WAY。

ものを作っているみなさまは、イベントの前などに、まとまった数を作るとき、
「これを作って気が楽になった」的なもの、ありませんか?
デザインの軸になってくれそうというか・・・。

これを作って、今回の軸が ちょっとできた感じです。
a0143329_1202250.jpg

大粒ローズクオーツのプレートペンダントです。
ローズクオーツに青系花柄リネンを合わせたくて作りました。
メタルパーツやレースも合わせて、カジュアルに革紐で。
a0143329_121196.jpg


このペンダント、3WAYなのです。
プレート部分は、取り外し可能で、リーバーシブルです。
裏面は、革。ひとつひとつ穴を開け、ちくちく縫いました。
a0143329_12132617.jpg
a0143329_12134224.jpg

あんまり印象強すぎるの買っちゃうと、使いまわしにくいから、やっぱり無難なものを
買いたくなるし、でも、たまにカラフルなのもいいんだけど・・・と悩んで迷って
見送り後悔することがある あなた(要するに私のような方)にお勧めです。

こんなふうに変わります。がらり。
a0143329_1220365.jpg

プレートなしだと、さりげなく。
a0143329_12225419.jpg


服や気分に合わせて どうぞ☆


昨日、幼稚園のときのママ友達二人がうちに来て、ビーズ遊びをしました。
やっぱり、おしゃべりしながらの制作は、楽しいですね~。
気持ちがほぐれます。
ピンワークは初めてなのに、二人ともすごく上手に、一人はピアス、一人はブレスを
楽しそうに作ってました。似合ってたなあ。
すごくいい気分転換になって、いい時間でした。


今週は、よく働いた気がする。(まだ終わってないけど)
夜には、ごほうびに、焼酎お湯わりレモンは どうかなあ。(まだ考える時間ではない)

今週は、3WAYペンダントが、たくさん。
どれも、練り練り考えました。
a0143329_12394440.jpg

ご紹介は、また次に^^
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-13 12:58

モード、乱高下。

いいお天気です。
さっき自転車こいだら、いい気持ちでした。

6月の smile☆egg のイベントに向け、制作中です。
今回のsmiley、震災復興義援金やチャリティーの企画があります。
ぜひ支援に協力したいと思っていたので、
チャリティー品出せるように、制作がんばります。
早めの準備ということで、とりあえず、モードは全開。
歩みは、遅いのですが☆

a0143329_14504879.jpg

樹脂のものを。
水色のパーツは、レ・スリーズさんのもの。このきれいな水色をどう生かすか、
ずいぶん長いこと考えていましたが、今回するりと決まりました。
セッティングは、3.8×2.8と、大きめ。
おかげで、樹脂の中に世界を作りやすかったです。
ちいさなさざれ石も入っています。

同じ大きさのもの。
a0143329_14572365.jpg

花型のファンシージャスパーに合わせて組み立てました。
セッティングが大きいと、布への樹脂染みを防ぐのが大変で、実験を繰り返しました。
だから、進まないのかな・・・

こちらもできています。
a0143329_1511627.jpg

樹脂を流す前に、紹介していたものです。
無事にイベントに出せそうです。
これらもサイズおおきめで、4×2.5くらいです。
裏もかわいいです。
a0143329_15141115.jpg




さっき、子どもたちが学校から帰ってきました。
久々に、茶の間に さまざまな素材を広げて制作していたので、茶の間は、ごちゃごちゃ。

娘は、遊ぶ約束をしてきた友達に「うち今日散らかってるから、外で遊ぼう」と
電話していました。せめて、「おかあさん、今日家使ってるから」とか
言ってほしかった・・・。主婦の身になってくれとは、無理な相談か・・・
来週は、子どもが帰ってくる前に、一度しまおう。
さっき全開だったはずのモードが、しゅるしゅるとダウン。
ああ、制作部屋、ほすい~。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-06 15:35

GW、続く。

GWになりました。
生活が変わって、疲れがでていたころなので、のんびりリラックスが
身にしみます。


先週は、いろいろな雑貨屋さんのイベントを 楽しみにしていましたが、
胃炎になり、雑貨やどころか 病院で点滴をうける羽目になり、
弱っておりました。

でも、胃が空っぽで、どんなにフラフラでも、
朝、子どもたちにご飯を食べさせ、笑顔で送り出すようになったあたり、
たくましくなったと 自分にびっくり。
しかも、点滴の次の次の日には、高速道路を長距離運転しておりました。

思えば、「だって具合悪いんだも~ん☆」が通用したのは、15年くらい前までか。
特に この春から、夫単身赴任につき、住民票上、世帯主になり、
やはり 人手不足を実感。

でも、足りなきゃ足りないでやっていこう。
今、小さな規模の心地よい暮らしを 探ってみている途中です。
「あれしなきゃ、これしなきゃ」より、「こんな工夫は どうかな」的な
暮らし方が好きです。

家族がそろう嬉しさを実感しつつ、GWは続く。
充電~☆
[PR]
by aquafit-beads | 2011-05-01 16:52



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧