AQUA Fitの beads days

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小花柄の布を使って。

札幌も、なかなか涼しくなりません。
この家の茶の間が 熱がこもりやすいこともあり、
少し夏バテ気味です。

くじけそうになりつつも、秋物作ってます。

9月の中ごろ~10月中ごろまでは、私用でほとんど制作はできないので、
今のうちに、10月のsmileyのものを少しずつ進めています。

次の季節が楽しみなほうなので、
デザインも 次の季節のものを考えるときが、一番わくわくするかもしれません。

でも、出来上がるのは、遅いです。
まだまだ作りたいものはあるのに、
季節に抜かされそうになり、そうなると、あきらめて、次の季節のものを考えるという 
くりかえし。


秋は、まず、ほっこりと。
a0143329_22464115.jpg


ほっこり色の布を貼ったビーズがメインの ネックレス。
布の小花柄の色のアクリルを組み合わせて。
布をお店で見たとき、「あれと あれと あれも使えるな・・・」と、持ってるアクリル、
思い浮かべました。
人の名前は、よく忘れますが、持ってるビーズは、意外と覚えている。
a0143329_22193239.jpg

一つだけ、石あり。落ち着いたピンク、ロドナイトです。
ピンクは、アクリルだと、なかなかほしい色が見つけられず。

おそろいのブレスレットも作りました。
パープルのレース、ネックレスでも使ってます。
革は、こげ茶とパープル(細丸)の2色使い。
秋は、細かくこだわりたいなあ。
a0143329_22245912.jpg


a0143329_22275884.jpg

a0143329_22281493.jpg

革紐で、長さの調節できます。



数日前の空。雲の隙間から、光が。
a0143329_22301190.jpg

a0143329_22302850.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2011-08-30 22:37

気になる切り株。

最近、歩くのが好きで、よく歩いています。
体重に変化はありませんが。

お気に入りは、北大です。
緑が多くて空気がおいしい。

デザインに詰まったり、いろいろ考えることがあるときの気分転換。

ちょっと見方を変えたり、ちょっとした工夫を考えるとき、
歩くと、現実からあまり離れすぎずに いい距離で考えられる気がする。


今日は、行く前から、着いたらこの切り株の写真を撮ろうと
決めていました。
a0143329_23355931.jpg

なんとも、穏やか。行くたびに見てしまいます。

切り株は、いつもこんな風景を見ているのかな。
a0143329_23361696.jpg



はすの花。
a0143329_23363639.jpg

この場所も大好きです。写ってませんが、カモが気持ちよさそうに泳いでいました。
私もカモだったら、ここにしよう(?)
a0143329_23364914.jpg




思うようには なかなか進まないけど、それには慣れっこ。
a0143329_2337465.jpg

今日も日が沈んで、街に明かりがついた。
今日も、夕方から夜は、ばたばた大忙しだった。
そういえば、あの切り株は、もうぐっすり寝てるだろうか。
私も寝よう。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-08-24 23:55

夏休み、終わります。

今日で、子どもたちの 夏休みは終わり。

子どもたち、元気でなによりでした。
そして、は~っ、よくやったと、自分をほめたい(笑)
さまざまで、少しヨボヨボ。


娘は、無事に自由研究が終わり、
めでたく、金曜~土曜は、弟と二人、おばあちゃんのうちへ。
いっぱい甘えてきたようです。


今日は、午前中に、二人とも、明日からの学校の準備。
いつも意外と時間がかかる。

夏休みに がしがし洗った上靴は、二人とも もう小さくなっていて(!)はけませんでした。
数週間で大きくなった足。特に、息子の靴は、外靴も含めて3足いっぺんに洗ったんだけど、今日、全部はけなかった(涙)。もともとギリギリっぽかったんだけど。

消しゴムや のり、ぞうきん用の洗濯バサミなど 買い足し。
生活表に 親のコメントなど書き。

明日から、少し静かな時間がやってくる。

制作、がんばろう。


夏休みに、作ったもの。
夫のおかあさんへのプレゼント用。喜んでもらえて、良かった^^
いつも、制作活動を温かく応援してくれて、感謝なのです。
a0143329_14331290.jpg
 
ずっと作りたいと思っていたのですが、
似合いそうな石が手元にある今がチャンス☆と、作りました。
ペルー産ライトブルーオパールと、アクアマリンが入っています。
穏やかな爽やかさ。



こちらは、革のブレスレット。
秋のsmiley用に試作しています。
a0143329_1442588.jpg

革のブレス、ハードになり過ぎないもの、研究中。
着けやすいことも、条件なので、初めて、バネホック使ってみました。

ベランダだと、金具を打ち付ける音、うるさいかなあと思い、
炎天下の中、外にでて作りました。

すると、遊んでる近所の子達が、めずらしそうに寄ってきて、
「おかあさんもいろいろ作っているよ」とか、「何してるの?」とか、話しかけてきました。

バネホックに慣れていないので、金具を逆に付け、「ああ!」と落ち込む私の様子を見ていた子が、ちょっとたってから、また来て、「さっきのどうなった?大丈夫だった?」と聞いてくれたり。
「あれは、もう失敗だったから、あきらめてやり直すよ」というと、
「もういちど、この形に(革を)切ってやれば、大丈夫だ」と なぐさめてくれたり。
なんか、ほのぼの楽しい時間でした。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-08-21 14:56

嵐の海。

こんばんは。

子どもの夏休みも あと1週間弱。
ここまで来ると、後は、早足。

昨日、海遊びと ウニを目当てに、海のすぐそばの 漁師さん直営の積丹の民宿に泊まりに行きました。
・・・でも、午後から、すごい暴風雨!

初めは、「なんだ~、遊びに来たのに」と、ふてくされ気味でしたが、
あまりの大荒れ天気に、「いやいや、これも思い出かも。ううん、いいの。無事なら。」
ぐらいの 謙虚なちんまりした気持ちになりました。

夜の2時頃、目が覚めて窓から外を見たら、雨はやんでましたが、強風で、波の音が
激しい。心細くなるほど。
暗い海を見ながら、しばらく聞いていました。

次の朝、宿主さんによると、「こんなことは、年に1~2回」とのこと。
すごい日に当たったのですね。
ちなみに、冬はタラ漁で、でも、海がしけることが多く、月によっては、5~6日しか漁に出られないこともあるそうです。
いろんな表情の海と、毎日向き合って暮らしているんだなと 思いました。
それぞれの場所で、それぞれの人に、それぞれの暮らし。

今朝は、穏やかになっていたので、
早めに宿を出て、近くの浜に遊びに行きました。
子どもたち、やっと、待望の海遊び。

同じ浜に、ゆうべ、キャンプしていたらしき人たちが。 
テント、飛んでしまったり、形がおかしくなっていたり、荷物が散らばっていました。
多分、車にいたんだろうけど、これは、ゆうべ怖かったはず。

海、たった一晩で、がらりと表情がかわるんだんな・・・。

その後、にぎわう海水浴場をいくつも通り過ぎながら帰りました。



娘は、帰ってきてから、夕方、自由研究進めていました。
週末は、おばあちゃんの家に泊まりに行く予定。
その前に終わらせなければ、泊まりには、いけない。
「なぎ」のまま、荒れることなく、娘の夏休みは、終われるか・・・?
[PR]
by aquafit-beads | 2011-08-15 22:34

旭川へ行く。

しばらく、旭川へ行っていました。

夫は、普通に仕事だったので、ところ変われど、生活変わらず。
子どもと過ごす毎日でした。

公園などへ行く機会が多かったせいか、
札幌より空気が濃い感じがしました。

そんな中、楽しかったのは、
久々に旭川の友達とゆっくり話せたこと。
子どもたち、みんな大きくなっていてびっくり。

午後いっぱい話していたのですが、
夜も、今度は大人だけで、宅飲みしました。
友達二人、仕事がんばっているのです。
えらいなあ。すごいなあ。
忙しいのに、遊んでくれて、ありがとう~^^
夏を乗り切れそうな気がしました。

金曜の夜、夫が帰ってきたら、家族みんなで札幌へ向かう予定でしたが、
なかなか仕事が終わらないようで。

そんなときは、写真を撮ろう。
初めは、窓から撮っていたけど、「もう少しこっちのほうが・・・」と
ずれているうちに、気づけば、外にでて、道路を渡り、ちょっと登り、はいつくばるような体勢になっていた。
a0143329_6205645.jpg

お仕事、お疲れ様です。
今日の空も、いい色です。
a0143329_621642.jpg


札幌には、次の日の朝、帰ってきました。
道路もすいてたし、いいドライブでした。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-08-08 06:44



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧