AQUA Fitの beads days

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

革まで、いけるか。

引越し用片付けと掃除を一気にやる一週間。
だいたい段ボールに収まってきました。
段ボールに詰めつつ、壁などふきつつ。

子どもたちも、自分の机のものなど、がんばって詰めていた。
コツを教えるというか、手助けさえすれば、意外とできるんだなと思った。
1週間の時間割を見て、詰めていいか残すか 考えるとか。



にしても、とても地味な毎日。
楽しみは、大量のごみを捨てること。
引越は、ごみが出る。
今日は、買い物袋Lサイズ 7個分のプラごみを捨てた。
持ち方を工夫すると、ごみの袋、お花のようでした。
こんなことに喜んでいるくらい、地味にやっています。
明日の楽しみは、紙ごみを捨てることと、粗大ごみ二つ出すこと。

昨日、友達が手縫いの雑巾をプレゼントしてくれた。
うれしい。こんなの作るなんて、えらいなあ。
普段がさつな私は、たいていタオルなどを荒々しく破って使っている。
(破き初めと、終わりは、はさみ☆)
もらったぞうきんを使うのが、楽しみです。
当日、最後に使おう。


ただいま、窓のサッシのパッキンを漂白中。
ゆうべ試しに一部にやってみたら、うまくいったので、今朝早起きしてして仕込んでおいた。
化粧用コットンに漂白剤含ませて、細長くちぎりながら湿布している。
はがすのが楽しみです。

今日は、順調に進んだら、最後の制作を少ししたい。
まだ、しまっていないのは、数枚の革。
試作から改良して、ブレスレットの型紙を作ってみたので、試してみたいなあ。
いけるかなあ。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-27 09:49

Smiley 11のお知らせ。

日ごろお世話になっている雑貨屋さん、smile eggのイベントのお知らせです。
私、AQUA Fitも参加します☆
このイベントのおかげで、日常に押されつつも制作がんばれているのです。
かわいいハンドメイド、たくさんです。
見ごたえあります。
a0143329_19214333.png

喜ばれるもの、作りたいなあと思っています。
なるべく早く段ボールから工具を出して、時間うまく見つけて、制作がんばります☆
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-22 19:23

たまてばこ。

こつこつと 引越準備を進めている。

ビーズAチームに続き、Bチームもすべて段ボールにしまった。

手持ちの素材は、心の中でAチームとBチームに分かれていて、
Aチームは、よく使う素材で、作業机の近くに置いてあり、
Bチームは、控え選手で、奥の部屋のメタルラックに置いてある。
普段は、Aチーム中心に制作をして、
季節が変わったり、「ちょっと、なんか ないかな~」という気分の時には、
Bチームを訪問する。
AチームとBチームのメンバーは、入れ替わることもある。
選抜チームを作ることもある。
秋元康的考えか。センターを代えたりもする。


引越なので、AにもBにも属さない、ふたをしてある箱も開けてみた。
ドリームチームか。
a0143329_1758370.jpg

多分11~12年前のもの。ドリームチームじゃなくて、もはや、たまてばこだろう。
アクセサリーパーツ用の軽い花を作りたくて、試していたもの。
アメリカンディップフラワーの液を使っていたはず。
軽く、透明感もある。
花びらのふちをどんな色にしたらいいか、試していたようだ。
そして、どのくらい丈夫か心配になり、作った花びらを指で押して伸ばしたりしている。
見ていたら、「もうちょっと押してみよう」と思った気持ちを思いだした。
そこまでする必要があったのだろうか。
a0143329_1821710.jpg

集めて花にするとこんな感じ。
年月が経っているのに、色のくすみがなく、意外といいかも。

あの時は、日々の制作に追われたりしているうちに、実用できなった。
そして、思い出した。当時は、思い通りの色の花びらを作るのは、液が何種類もいるし、
とても難しいと思ったのだ。それと、思ったよりエレガントで、
考えていたデザインに合わなかったのだ。
同じ理由で、現在も、無理かも。
しかし、静かに また、しまっておいた。

同じ箱に、小さなレシピノート発見。12年位前だと思う。
a0143329_1813897.jpg

a0143329_18132352.jpg

初めてお世話になったお店に出したもの。すごく懐かしい。
委託ではなく買取だったので、厳しかったけど、主役はお客様だという視点が、
すごく勉強になったし、私にとってはすごく面白かった。
今は、あまりレシピをとってない。
正直にいうと、同じものを作るのが、今はとても苦手。


ああ、今日は、たまてばこに寄り道しちゃった。
ちょうど良い息抜きでした。ということにしよう。 
おばあさんになるまえに、ふたをしたし。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-22 18:27

デュモルチェライトと リバティで。

リバティを使ったもの、もうひとつ。

濃い紺地に 落ち着いた水色や赤い花のリバティ。
柄の小ささと密集具合が使いやすそう。
これでパーツを作り、
そのほか、同系色のビーズを使い、デザインしました。

a0143329_14374913.jpg

短いほうのネックレスで 多く使っている水色の石は、デュモルチェライト。
つるんとした質感が いけてる石です。
金具は、ブラック。
落ち着いた感じで。
a0143329_14385100.jpg

前使った大好きな「ディープシー」のアクリル。青~こげ茶のグラデーションがきれいです。
メタルのスミレのボタンも使ってみました。裏返ってもおかしくないように処理してあります。
石は、デュモルチェライトのほかには、小粒のレッドジャスパーが、ぽちり ぽちり。
濃紺丸玉は、ブルーサンドストーン。
革紐もブルー系。好きな長さにできます。

a0143329_1453315.jpg

この服、アクセサリーが映えるので、結局トルソーに着せてしまう。
でも、このアクセサリーなら、これにも着けてみよう。
a0143329_1455286.jpg

a0143329_14551797.jpg

ロングと、ショート、別売りの予定です。
個人的には、重ね着けが オススメです。


やっと、今回のイベント用のペンチがのってきた感じです。
なので、ちょっと前に作ったものの手直しなどもしている。

一度作った作品で、「なんか、もっとどうにかならないかなあ」と思っていた部分を、ふと、
「あ、こうしよう」と気づく時ってある。
直してみて、「いや、そうでもなかった。名案でもなかったわ。」ということもありますが。
作品の見直し、結構するほうです。

ちなみに、ペンチがのってきたようだけど、タイムリミットが近い。


10月頭に引っ越すので、荷造りと 掃除・片付け、各種連絡などを、日常生活と並行して
やりはじめました。ひとつの連絡に時間と手間がかかるものもあり、何度しても
引越はメンドウ。(結婚してから4度目。)
引越前ラスト1週間になると、すべて吹っ切れ一気にやれるんだけど、
今は、静かにブルーにやっている。

ビーズの整理、とりあえず終わって、段ボールに入れやすい体勢にはなっている。
でも、ペンチ握ると時間たっちゃうから、今週いっぱいかなあ。制作は。
明日までかなあ。
ここまでしておきたいというところまでは、いけなかったなあ。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-15 15:32

レモンクオーツと リバティ。

リバティを使ったネックレスを作ってみました。

カナリヤを ぷらりとしていて、小花柄の布が大人かわいかったので。

家で、はさみをいれてみると、なんかすごく切り応えがいい~。
私は、パーツ作りに使うので、ほんのちょぴっとだけ使うのですが、
配色が良くて、使いやすいのが印象的でした。

これが、布作家さんたちが愛する リバティなのね・・・
と、観光客気分で制作続行。

最近、レモンクオーツ大好きです。
石屋mayumayuの影響かもしれない。
a0143329_1617403.jpg

a0143329_16183644.jpg

大き目の個性的なメタルパーツ、合わせました。


a0143329_1620297.jpg

二本を一緒に着けると、かわいいです。
ただ、お求め安いように、二本は ばら売りにする予定。
a0143329_1621998.jpg

a0143329_16213877.jpg

大人っぽく 大人っぽくと、考え考えデザインしました。



最近大変だったこと。
夜の10時過ぎに 米がなくなったことに気づき、最後の力をふりしぼり、米を買いに行き、
かついで帰ってきたこと。

最近楽しかったこと。
友達と久々のカラオケで、嵐メドレーを歌ったこと。

最近がんばっていること。
北大までのウオーキング&ランニング。
半分くらい走れるようになってきた。

最近不思議なこと。
なのに、全然体重が減らないこと。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-14 16:34

リネンで、やさしく。

今週は、参観日が2回あり、制作も立ち止まって悩むことが多く、
がまんの1週間だった感じです。

そんな中、いい気分転換だったのは、木曜日の アトリエビーズ倶楽部。
みなさん、それぞれにがんばっているのですね。

色味堂さんが、mayuさんに託してくれた、大量のパーツ類を、
みんなで 分けっこしました。
色味堂さん、どうもありがとう。
こんなにくれて、自分の分は、大丈夫かな・・・?

大人になっても、じゃんけんや くじ引きで 何か決めるのは、ついつい楽しい。
野口観光の温泉袋が、こんなに役に立つとは。
なんて多機能な袋。

私は、お花のカボションや、切手などいただきました。
イベントがおわったら、また少し樹脂をしようと思っていたので、ちょうど良くて、
わくわくです。



やさしい感じのネックレス、作りました。

a0143329_8221372.jpg

黄色味のあるリネンをビーズに貼りました。
そのほかは、ナチュラルなアンティークを意識しながら、やわらかく色と質感を集めました。
a0143329_8254995.jpg

リバーストーン、シェル、インペリアルジャスパー、アクアマリン、アクリルなど・・・。

ブレスレット。
a0143329_8321260.jpg


a0143329_833169.jpg

a0143329_8333222.jpg


とても天気の悪い日に写真を撮ったので、
なんだか、写真、色が、分かりづらい・・・。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-10 08:37

秋のモノトーン。

今日も雨でしたが、明日は、北海道は大雨の予報。
新聞によると、降水確率100%。
明日は、下の子の参観日だけど、まずは、いつもどおりの朝の登校になるだろうか。

夫は、今朝、5時前に家を出て行った。
おにぎりとコーヒーで送り出し、ふと空を見ると、そのときは降っていなかったけど、
なんだか落ち着きのない空だった。
そして、東の空と西の空、まるで別の空のようだった。
荒れる前の空って、こうなんだろうか。

5時の東の空。
ちなみに、建物が暗く写っていますが、建物は二枚目のの写真のように見えていました。
空の色をそのままだそうとすると、建物が暗く写ってしまった。
a0143329_23423611.jpg

西の空。
a0143329_2342592.jpg


やれるうちに、制作を。

秋のモノトーン。

季節を問わず、あまり色味のないアクセサリーを さらりと着けたいときってある。
夏なら、うんと透明感のある感じ。
冬なら、少しキラキラした感じ。か、黒。
春は、やさしく。
じゃあ、秋なら・・・?

まず、今回は、こげ茶の革とスモーキークオーツを合わせようと思いました。
黒も好きなんだけど、黒じゃないのも作ろうと思い。
モノトーンとはいえ、少し、ぬくもりありということで。
a0143329_0232722.jpg


落ち着いた感じです。
淡水パールや、シルバーフラッシュクリスタルなども使っています。
a0143329_2355754.jpg

さまざまな素材を使っている割に、あまり主張しない。さらりと。メタルパーツで、カジュアルに。普段着仕様。

ブレスも 作りました。
a0143329_23574276.jpg


ほんとは、一粒ガラスのプチネックレスも作る予定です。
あわせて着けたら、かわいいかなと思い。
注文した金具(バチカン)が届いたら、作ろう。

朝早かったせいか、作っていて、珍しく、テーブルに突っ伏して寝てしまった。
その後、そのままバタンと床に転がって20分くらい寝てしまった。
寝ている時間もあまりないので、コーヒーとアロマ(スイートオレンジとペパーミント)で
続行しました。アロマは、鼻近づけて、くんくん嗅ぎました。
目、覚まそうと思って。
[PR]
by aquafit-beads | 2011-09-06 00:07



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧