AQUA Fitの beads days

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一応、ですが。

インフルエンザの影響でひきこもっていたおかげか、
まったくできる気がしていなかったホームページが、一応できました・・・(へろへろですが)
こちらです。


リンクやダウンロードさえもしたことがなかったので、ちんぷんかんぷんで、
本を読んでも何のことやら。

すごく助かったのは、
clair de luneの HaLuさんに、フォルダやファイルのことや、表を使うことを教えてもらい、
smile eggのyukkiさんに、保存のことや、フレームのこと、見やすくするコツを教えてもらったことです。

例えて言えば、「自分がどこにいてどういう状態かも分からず泳いでいた」のが、
教えてもらうことによって、何もできないなりに、「川にいて海に向かっているところで、今このあたりだから、こういう泳ぎができたらいいなあ」と思えるようになった感じでした。

お二人とも、本当にどうもありがとうございました。ありがたかったです、ものすごく。

まだまだ、分からないことばかりで、無理やり作った感じなので、
ゆっくり勉強していきたいです。
なんだか、ちょっと、おもしろいかも。


悲しいことに、このエキサイトブログの右側に自分のHPのリンクを張る方法が分からないので、
分かったら、貼りたいと思います。
それを調べる元気のためには、一晩の補充が必要と思われる。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-31 17:16

やるか、人生ゲーム。

娘のインフルエンザは落ち着きましたが、
今度は、小学校が学校閉鎖になってしまいました。
全校生徒427人中欠席111人。

こんなに移りやすいインフルエンザですが、
今のところ、息子も私も移った気配はなし。
息子なんて、あんなに娘にじゃれついているのに。

・・・もしや、これから?

このまま、かからず いきたいところですが、元気な二人と、また三日間おこもりか・・・
何度も人生ゲームをやることになりそうです。
最近子ども達、人生ゲーム好きなので。
・・・さあ、どんな人生を垣間見てみようかなっ。
やけです、さあ、やろうじゃないか、人生を。人生ゲームドリームチェンジなら、かあさんは、お宝「ロケット」が欲しいわ。



ほんとは初日に行く予定だったこちらのイベント。
アトリエビーズ倶楽部でお世話になっている Les cerisesさんが出店するのです。

初企画:サツエキ レトロ&アンティークマーケット
開催場所 大丸札幌店7回催事場。
2012年2月1日(水)~6日(月)
10時~20時(最終日は16時まで)

Les cerisesさんからは、ボタンや紙モノのほか、ヴィンテージを使った作家さんのアクセサリーも多数出品します。clair de luneのHaLuさん、Emma Blueのmayuさんの作品も並びます。
行けるとしたら、最終日なんだけど、結構なくなっちゃってるだろうなあ。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-31 10:33

我が家に上陸。

思ったより、我が家に来るのが早かった。

インフルエンザ。

娘、かかりました。

とりあえず、週末は 家でおとなしく過ごそう。
しかし、はたして、弟はおとなしくできるか。いいや、できない。

そして、弟もかかりそう。

来週は、大事な仕入れの予定があるんだけど・・・
状況によっては、無理かも。


私も今日こそ、早く寝よう。
今週は、ホームページ作りで ずっと寝不足してしまい、疲労たっぷり。
このままだと、私もかかりそう。

それにしても、苦手なことをこんな風に必死でやってるの、初めてかもしれない。
ほんとに ちんぷんかんなので、教えてくれる人たちのありがたさが、すごくしみる。

なんか、受験生の頃を思い出します。
遠い遠い昔。

受験生、みんな、がんばれ。それぞれの春にたどり着けますように。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-27 17:05

知らないこと、おもしろい。

最近、いろいろな人から いろいろなことを教えてもらったり、「なるほど~」と感じることが多いです。
興味深いし、本当にありがたいです。
なにせ、知らないことばかり。

昨日、smile eggへ。
dual spica*さんに、ナチュラルなお洋服の製作のお願いをしたところ、こころよく引き受けてくださって、その打ち合わせに行ったのでした。ずっと、dual spica*さんのお洋服にアクセサリーを合わせたいなあと思っていたので、とてもうれしいです。dual spica*さん、お忙しいのに、感激です。

我が家のトルソーは、7号サイズ。自分の服を着せてアクセサリーの写真を撮るので7号トルソーなのですが(私は背が小さいので)、サイズ的にナチュラルなお洋服、なかなか合うものがなく。作ってもらえることになって、すごく助かりました。そして、自分で着るのが、何より楽しみ。

ゆっくりお話しするのは、初めてなので、どきどきして行きましたが、話がとてもおもしろく楽しくて、時間がどんどんたってしまいました。
イメージを伝えると、するするといろんなことが決まっていき、ぼんやり考えていたことを形として提案してくださって、すごいなあと思いました。私も、アクセサリーのメインにするつもりの石を持って行ったので、合うリネンの色や質を考えてくれたり。できあがりが、とても楽しみで、私も作ろうと元気が出ました。
dual spica*さん、どうもありがとうございます。

洋服の製作や布のお話も、とても面白く。
自分の製作とはまた違う世界。
他の人のものつくりの話を聞くの大好きです。

結局、ずっとsmile eggで話が続き。
smileeggのyukkiさん、お店の方々、お世話になり、スミマセンでした。どうもありがとうございました。
コーヒーを ごちそうさまでした。楽しかったです。


帰り際、yukkiさんに、ホームページビルダーで「保存先がサイト外だ」というメッセージが出てしまうことの相談をする。分かりやすく教えてもらい、忘れないように帰り道ブツブツ頭に入れながら歩き、家に着いたと同時に紙に教えてもらった内容を書き(マッハで忘れるので)、夜、やってみたら、うまくいきました。
前の晩、できなくて1時くらいまで苦しんだので、すごくうれしかったです。
yukkiさん、ほんとにありがとうございます。




さて、ぼちぼちアクセサリーのほう、気になりだしました。
セレスタイトのネックレスにとりかかろう。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-26 10:12

倶楽部で、広がる。

昨日は、月に一度のアトリエビーズ倶楽部でした。

冬休みボケの私。
制作のものは持たず、体ひとつで行きました。

行ってよかったです。本当に。

部員それぞれ、作風も活動も違っているので、なるほどなあと、話がとてもおもしろく。

自分が、うじうじ考えていたことを 思い切り笑い飛ばして、一歩踏み出せるというか。


私は、いろいろなパーツや素材を使って作品を作ることが多いので、
自分が作る場合に、パーツの商用利用、素材の著作権について、知っておきたいことがいろいろあって。
切手の著作権などについて、ここ数日、ネットなどで調べていたのだけど、
分かりづらく。こういうことに臆病な私、ちょっとうじうじしておりました。

でも、昨日倶楽部で笑いながら話しているうちに、「そうか、ひとつひとつていねいに調べよう」と元気が出ました。気持ちよく作り続けたいから。

倶楽部の後、「クリエーターのための著作権入門講座」という本を買い。

帰ってきてから、すごーく勇気を出して、電話しましたよ。大使館ではなくて(笑)、社団法人 著作権情報センターの、「著作権相談室」に。切手の著作権について。聞くことを紙に書いて、どきどきしながら聞いたのですが、普通に答えていただいて。

ちなみに切手に絵がかかれている場合、その絵の著作権は、未使用使用済みにかかわらず、絵を描いた人にあるとのことでした。

布もパーツ作りに使うことがあるので、布の商用利用についてもネットで、「本社の回答」を追ってみました。
ブランドによって、また、デザイナーとのコラボか、キャラクター関係かなどによって違うようですが、
自分が好んで使うリバテイは、基本は、「リバテイの生地を使用した個人の製作物であること」を明記してあれば、商用利用可。とのこと。ほっ。製作物が、リバテイ社の製品であるとの誤解を防ぐためらしい。
なるほど~。
商用利用不可のブランドもたくさんあるし、使いたい布、見つけたら、確認しようと思いました。

アウトか、セーフかだけではなく、なぜなのか、なにを大事だと考えるのか。
ひとつひとつ向き合っているうちに、点と点が線でつながる感覚が出てくるのかもしれません。
だから、自分が直面したものを、ひとつひとつ、かな。



大笑いしながら視野を広げてくれるビーズ倶楽部、ありがとうございます^^
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-20 10:44

コラージュ講習会。

おととい土曜日、Les cerisesさんで、コラージュ講習会がありました。
娘が参加しました。

「ドロップ」のさっちんさんが先生です。
ノートの表紙にコラージュをして、自分だけのかわいいノートを作るという 楽しい企画。
さっちんさんは、シールや紙やマスキングテープなどなど、女の子心をくすぐるものを すごーくたくさん用意してくださっていて、大人たちも「かわいい~」と言いながら、見入ってしまうほどでした。

参加していたのは、キッズが4名、大人が1名。

娘は、かなり緊張の様子。
なじむのに時間がかかるほうなのですが、
ほがらかでやさしいさっちんさんのおかげで、みんなと同様に、徐々に手が動き出しました。

時間の延長までしていただいて、みんな気づけば夢中になって、
ひたすらノート作り。

それぞれ個性的なかわいいノートが出来上がりました。
娘は、
a0143329_1436955.jpg

こんな感じ。なんとなく淡い感じが娘っぽい。
「なんか楽しかった~」と帰り道で娘が言っていました。

さっちんさん、どうもありがとうございました。
あんなに準備していただいて感激でした。
ほんとに楽しそうで、私もやってみたい気分でした。

しかも、シールなど、帰りに譲ってもらいました。どきどき。
樹脂に使おうかな。


帰ってくると、息子は、レゴ中。
a0143329_1442392.jpg

レゴワールドで買ったレゴのヘリコプターを作っていた。
パパが、トレーラーを作り、こちらも作り遊び満喫だったらしく。


二人とも自由研究も無事終わり。
娘は、フェルトのマスコット。息子は、コマ作り。
終わってよかった。

冬休みも、もう終わり。
二人は、明日の準備も終わり、友達と外遊び中。
今日は、これからプールなので、公園に迎えに行ってきます。
元気だなあ。この寒さの中、雪遊びして、すぐプールか・・・。
母は、なんだか冬休み疲れでへとへとだけど、元気なら、それだけで、ありがたいことなのでしょう。
(と、自分に言い聞かせる)
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-16 14:54

うまくいかない日。

今日は、散々。

朝は、コーヒーを入れようとしたら、粉をぶちまけ、

子どもの水泳短期教室の時間を、1時間勘違いしていて、
行ったら、だいたい終わっていて、びっくりあぜんとして、

家のことは、何をやっても なんだか進まず、

レンタルの斉藤和義のCDを マニュアル録音しようとしたけど、説明書を見ても
うまくいかず、今日が返却期限だったので、とりあえずシンクロ録音だけして、返しにいった。

午後、少しビーズをできそうな時間があってチャンスだっけど、
何を作っていいのか、なんだか手につかなかった。


なので、気分を変えて、
抹茶ラテを飲んで、のんびりしてみた。

年が明けてからばたばただったので、疲れが出る頃かもしれない。

ちなみに、「疲れているので手伝って」と言おうとしたら、なぜか今、子ども達は、
昼寝ではなく、夕方寝。こんなこともすごく珍しい。
我が家、みんなお疲れモード。

こんなときは、休もう。
とりあえず、夕食のピーマンの肉詰めを焼いて食べよう。
あったかいお味噌汁飲んで、寝よう。


ビーズは、明日、自分のちょこっとしたものを作ってみよう。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-10 18:37

動いた感じ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けてからの1週間、実家めぐりと 夫の暮らす旭川での子ども達との遊びで
あっという間でした。

旭川では、毎日外遊び。

スキー、スケート、深い雪をこいでの雪遊び。
夫は、平日はずっと仕事だったので、人手不足により、支度も こわごわ運転も 荷物運びも 引率も、やりました。
年明け早々、こんなに動いたのは初めてじゃないだろうか。

今回は、全ての遊びに、参加してみました。

よく考えたら、雪遊びはしなくても良かったんだけど、たまにはいいかと思い、
童心に返り、スキーウエアの上下を着て、雪に飛び込んでみました。

スケートは、なんとなく、途中でフィギュアからスピードにはきかえて、子ども達がベンチで休んでる間に滑ってみました。小さい頃を思い出しながら。
あんな寒い中で汗をかくとは思わなかった。

スキーは、荷物運びも、滑るときに子どもをみるのも、一人だと大変でした。
上の子は、一人でリフトも降りるのもOKだけど、下の子(1年)は、まだまだ危ないときがある。
スキーは、旭川最終日にも行ったのですが、このときは夫もいたので、やっぱりすごく楽でした。
手分けできるって、すごい楽。手分けできるありがたさ、しみじみ。


そんなわけで、旭川のお土産は、ひんやりした気持ちのいい空気の感触。


自分の自由時間は、ほとんどない滞在でしたが、(まあ、子どもと一緒に楽しんでたりもしたのですが)、
近くに住む友達が会いに寄ってくれて立ち話ができました。仕事で忙しいのに、ありがとう。
旭川のきれいな空気の中で、彼女がくれた石。
a0143329_2352998.jpg

レッドピクチャージャスパーと、レピドライト。
どちらも驚くほど、素敵です。大好きな石です。

今年は、制作活動をがんばろうと思っていたので、勇気をもらった感じです。
ありがたく、大事に使おう。

制作、いろいろ作ろうとは思っているけど、肩に力入れると、アイデアばかりが前に出てしまって失敗するので、日常生活~こでかけラインを忘れずに、主役は身に着ける人だという意識を確認しながらデザインしたいと思います。





新年最初の制作は、
a0143329_23173992.jpg

ビーズではなかった。あれれ。
旭川には、ビーズを持っていってなかったので、手持ち無沙汰で、
娘が自由研究で、フェルトのマスコットを作っているのを見て、ついつられて作った。
綿がたっぷり入っています。
これで、子供向けのヘアゴムを作って、小学校のバザーに寄付しようかな。

そして、ちくちく縫い縫いしながら、アクセサリーのデザイン頭に浮かべてました。
この時間も意外といい時間でした。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-01-08 23:35



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧