AQUA Fitの beads days

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

個展終了。ありがとうございました。

先週末、初めての個展「AQUA Fit の beads days展」、無事に終了いたしました。

会場となった Les cerises のkumiさんに感謝でいっぱいです。
個展が決まってしばらくは不安でしたが、居心地の良い宝箱のような Les cerisesさんの雰囲気と、kumiさんの人柄に助けられ、なんとかまとめられました。

期間中は、ほぼ毎日お店に通いました。味わいのあるかわいいものが さりげなくあちこちにたくさんある店内は、毎日通っても興味深く、楽しい隠れ家に遊びに行くような気分でした。

そして、来てくださった たくさんの皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。
正直、始まる前、ふと思ったのです。「お客さんが一人も来なくて、一つも売れなかったらどうしよう・・・」と。
来てくださった一人一人が、本当にありがたく、これからも、喜んでもらえるような魅力あるものを目指して作りたいなと思いました。
せっかく来ていただいたなら、楽しんでもらいたいし、「これ買って良かった」と思ってもらいたいし。

制作は、今回はきつかったです。
4ヶ月、コンスタントに集中する必要があったので。
睡眠不足ばかりでは、体がもたない長さだったので、朝型に変えたのは良かったです。
気持ちの面では、あわただしい日常生活が、逆に、デザインとの距離を保つのに役立った感じです。

家族に感謝です。何も言わずビーズさせてくれるありがたさ。
やりたくてやってるマニアなことなのに、温かく応援してくれる親戚、友達にも感謝です。

作品たくさんお嫁に行って、とてもうれしいです。
と同時に、いろいろな「こうしたらもっといいかも」がありました。やってみようと思います。


さて、6月はイベント二つ。
私には珍しいことです。

まず、atelier~na*tan~さんの人気イベント にじいろじかん。
木のやさしさ漂う素敵空間。na*tanさんのイメージに合ったもの、作りたいです。~na*tan~さん用にとっておいた手づくりパーツをどんな風に作品に組み込もうか考え中です。


「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  

           11:00~15:00     
  
 
          atelier ~na*tan~

        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    


そして、その後は、おなじみsmile eggさんの smiley。
明るくて、元気の出るわくわくするイベントです。いつも身近にお世話になっていて、私、次smile egg行ったら「ただいま」と言ってしまいそうです。
a0143329_16204154.gif

[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-28 16:25

今日もやっています。

昨日で 個展期間は終了しました。

が、お知らせがあります。

今日お休みの予定だった Les cerisesさん、今日も開店することになりましたので、今日も作品をそのまま置いてあります。
プラス1日ということになりました。
私はいませんが、作品は今日も引き続き見ることができますので、よろしくお願いいたします。

それと、お知らせが遅くなってしまったのですが、
札幌・円山発地域密着暮らし情報サイト「コーナー円山」で、AQUA Fit の個展情報を取り上げていただいていました。
コーナー円山さん、Les cerises kumiさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-26 12:59

個展最後の追加納品。

個展も残すところ、あと1日。

今日、追加納品したもので、紹介してなかったもの。
お気に入りの石で作った 一粒ネックレスたち。
お店に、まだ あります。




a0143329_23573127.jpg

石は、シトリンです。
上のほうが白っぽく、下のほうだけオレンジ。チェーンなどはシルバーで、清潔感があります。
服の上にくるミドルショート。

a0143329_2357456.jpg

グリーンルチルクオーツ。これは、掘り出し物だったなあと思います。
こちらもチェーンなどは、シルバーです。
こちらも服の上にくるミドルショート。

a0143329_23582441.jpg

こちらは、石屋mayumayuの水晶のラフタンブルです。
いびつな感じが、なんともかわいい石です。
チェーンだけでなくコードも使って、なじみやすいカジュアルに。


結局、納品は 117点になりました。
今回の個展で、今の私にできる数は、117でした。
きつくもありましたが、すごくいい経験になった117でした。
いい旅でした。

ちなみに、旅の初めに作ったものは、まだ結構残っています。
フライヤー用と意識しすぎて、凝りすぎていたのかな。
明日、もういちど眺めてみよう。
下の写真の左上のベージュ系の石でまとめたもの、すごくやさしい感じの石達で、オススメなのですが。


あと1日ですが、お時間ありましたらどうぞ見にきてくださいませ。
a0143329_0163653.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-25 00:26

イエローとパープル。

個展追加納品のお知らせです。

そういえば、先週の土曜日から少しディスプレイの模様替えをしてあります。
アクセサリー掛けを一つ、茶色に変えて、大人っぽくしてみました。アクセサリー掛けの色をちょっと変えるだけで雰囲気変わるのですね。今回も「きっ☆chann」さんのものです。

さて、木曜日に納品予定のもの。
a0143329_16505614.jpg

最近、白地に黄色と黒のボーダーの入ったロングチュニックを買いました。
それを着た日に、ふと地下鉄のホームを見ると、意外と黄色が入ったものを着ている人、何人もいる。
上着が黄色系だったり、ストールだったり、服の模様だったり。
みんなグリーンやベージュや白や茶なんかと組み合わせてて、素敵でした。

それで、一緒にこのネックレスをどうぞ。という気分で作りました。
やさしい落ち着いた黄色です。淡いです。主役を狙わないイエローという感じでしょうか。
染ジェイド、バタージェイド、レモンジェイド、レモンクオーツ、フラワージェイドなど、多種類使用。
アクアマリンが、たまに入っています。
淡い色がつながっている感じにしたかったので、ノットで仕上げました。


昨日、納品したもの。
納品してまもなくお嫁に行きました。
仕上げたのも当日の朝だったので、あまり長く一緒にいなかった感じがしますが、とても作りやすかったものです。
写真を撮る時間が家ではなかったので、レ・スリーズさんの入っているビルの玄関の近くで撮りました。
a0143329_17134818.jpg

a0143329_1714712.jpg

アメジスト。私にしては珍しく、大粒な上にインクルージョンも少ないもの。あまりにきれいだったので、つい仕入れたのですが、組み立て始めると、さすがに使いやすく、驚きました。やっぱり、いい石はいい。それと、波長が合うのは、誕生石だから? 
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-22 17:26

今日は休みます。

おはようございます。

今日、22日(火)、お店に12時~2時までいる予定でしたが、ゆうべから息子が熱を出しているので、今日は、お休みします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Les cerises(レ・スリーズ)さんは、通常通り12時~4時半まで営業しています。会場には行けませんが作品がお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

a0143329_11122589.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-22 11:12

残り四日間。と、お知らせ。

初めての個展も、残りは、明日からの月・火・木・金の四日間です。

ありがたいことに、たくさんの方に見ていただいて感謝でいっぱいです。

ビーズ倶楽部のみなさんや、イベントでお世話になっている作家さん達、近所の友達や、長い付き合いの友達、家族や親戚、以前からアクセサリーを愛用してくださっている方、遠いところから来てくれている友達、お店に来て偶然目に留めてくれたみなさま、フライヤーや口コミなどで興味を持ってきてくれた方、などなど、本当に どうもありがとうございます。
また、遠方の友達のあたたかい励ましの言葉にも、ずいぶん勇気付けられました。どうもありがとうございます。

しかし、失敗も多い私。短期間にたくさんの方に会ったり、連絡をとったりしているうちに わからなくなり、友達から来たメールを、他の友達からと勘違いして、勘違いメールを返してしまったり。伝えるべきことを伝えてなかったり。
私からの連絡がおかしなことになっていたら、ごめんなさい。ご一報くださいませ。



明日は、開店の12時から4時までお店にいます。火曜日は2時まで。木曜日と金曜日は閉店の4時半までお店にいます。

大ぶりのロングネックレスなど、まだまだたくさんありますので、この機会に見にきてくださいませ。

個展のために仕入れた大きなアメジストなど、まだ使っていないけど、イベント向きの石ではないのでこの機会を逃したらお蔵入りになりそうな石が、まだあります。
できるか、追加納品パート2。
a0143329_13535210.jpg


お知らせです。
6月に、参加するイベントが二つあります。


まず、心地よい atelier~na*tan~さんでのイベント。

「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  

           11:00~15:00     
  
 
          atelier ~na*tan~

        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    


もう一つは、smile egg のsmileyです。
a0143329_13474357.gif


どちらも、それぞれの雰囲気に合ったもの作れるように工夫したいです。
前回より、ちょっぴりでも、うまくなれたらいいなあ・・・
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-20 13:56

追加納品、始めました。

個展続いております。

今日17日木曜日は2時半過ぎまで、あした金曜日は閉店まで、土曜日は3時までお店にいる予定です。追加納品を始めています。良かったら見にきてくださいませ。

追加納品のご案内。
a0143329_10512058.jpg

ピンクカラークオーツやグレーンジャスパーのネックレス。やさしい色です。

a0143329_10515992.jpg

a0143329_10552899.jpg

グリーンのレースを使ったボリュームロングネックレス。
少しラフな感じもあります。大粒フローライト使用。お気に入りの一本です。

a0143329_10571554.jpg

a0143329_10573699.jpg

石屋mayumayuのソーダライトとデュモルチェライトのロングネックレス。
かっこいい石です。

上とおそろいの細長いロング。レピドライトwithピンクトルマリン。内側仕様だとソーダライトが目立たないので、逆に外側仕様にうんとロングにしました。
a0143329_1104468.jpg


お待ちしています。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-17 11:01

使わせていただきました。

おはようございます。

個展、今日から2週目です。
先週、わざわざ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

楽しんでいただけるように、工夫していきたいです。

今日は4時まで、明日は2時まで、お店にいます。


この数日、会場である Les cerisesさんにいまして、お店の中の小さくてかわいい雑貨を見ています。
紙雑貨、おもしろいです。何度か見ていたはずなのに、「ああ、これ、こんな風に使ったらいいかもしれない」と気づいて、見え方まで変わるタイミングがあったりします。店長kumiさんのセレクトしたかわいいもの、味わい深いです。

ついつい、お店の中で遊んでしまい、追加納品ができていませんでしたが、今週は作ろうと思います。
傾向を見ていると、石が人気のようなので、まずは、そちらを作ろうかなと思います。

今日の紹介は、ネックレス用樹脂パーツ。
もう、何度か、ちらちらブログでも紹介しているのですが、いち押しですので(笑)
内径26ミリ×16ミリですので、意外と小ぶりな感じです。
a0143329_5493773.jpg

a0143329_550521.jpg

もう、お嫁に行ったものも写真には含まれています。
洋服にあわせたとき、ネックレスだけ浮かないように、ちょっといい感じぐらいにしたいと思いながら、デザインして樹脂を流しています。
ビーズは、デザインが決まって作り始めてしまえば、家族に声をかけられたときなど、中断もしやすいのですが、樹脂は、まとまった時間がとれるときしかできない私です。作るのが少量だと硬化不良が心配なので、ある程度まとまった量作ります。固まりかけたときに入れていくものもあるし、つぶせる間は、泡をつぶしたいし。
一人きりで、気持ちも集中できるときでないと。
いろんな意味で前準備が必要です。

上の中で、ちょっと毛色がちがうもの。
a0143329_601528.jpg

空の部分には、月の形のジルコニアと、星砂の星。地面(?)は、シーグラスです。
星砂は、母親からのお土産です。「沖縄のお土産なにがいい?」と聞かれ、お土産屋さんに必ずありそうだと思い「じゃあ、星砂」と気軽に言ったら、星砂の浜のある島でその場所に行って取ってきてくれたのです。もちろん、そのために島に行ったのではないのですが。確か、竹富島だと言っていたような。この瓶を見るたび、私の行ったことがない南の島の海辺にしゃがみこんでいる母が頭に浮かびます。
私もいつか、行ってみたいなあ。
星砂、ありがたく使わせていただきました。

シーグラスは、自分が拾ったもの。北海道の素敵スポット、オロロンラインのどこかで見つけました。
それにしても、海辺に行くと、しゃがみこむ血筋だろうか。
海に行くと、必ず貝とか、シーグラスとか拾いたくなります。

このネックレス、海につけていく仕様で、金属チェーンではなく、コード使いになっています。爽やかです。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-14 06:29

石に ひと手間。

昨日の個展二日目、来てくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

アクセサリーを気に入っていただいたこと、とてもうれしかったです。
お買い上げもありがとうございました。
励みになりました。
そして、温かい言葉や、楽しいお話、ちょっとしたヒントなど、ありがたいことばかり。

ところで、昨日の帰りは、大ピンチ。
地下鉄でなぜかぐっすり寝てしまい、目が覚めたら、降りる駅でドアが開いてる。あわてて降りたら、バッグをひとつ忘れてしまいました!気づいたのは、改札出てから。そのバッグには、大事な工具一式と、追加納品の材料の石が・・・。ピンチすぎる。
本当は、すぐに児童館にこどもたちを迎えに行く予定だったのに、折り返しの地下鉄を待つことに。
落ち着かない気持ちで待っていましたが、見つかりました!
ああ、良かった~。いい人ばっかりで良かった~。気、気をつけよう。

さて、気を取り直して、今日の紹介テーマは、「石に ひと手間」です。

樹脂加工の名刺入れを作っていて、「いけるんじゃないか」と思い、作り始めたもの。
渋い平べったい石をカジュアルな雰囲気にできるし、気に入っています。
身に着けると、かわいいです。
a0143329_9254776.jpg

a0143329_9261730.jpg

スタンプと樹脂加工。スタンプ、こすれてもとれないです。

こちらも。こちら二つは、もうお嫁に行ったのですが、ご紹介。
a0143329_9283159.jpg

オーシャンジャスパー、甘すぎず やさしい雰囲気が大好きです。一つ一つ表情が違うので、実際に顔見ながら選びたい石の一つです。   
a0143329_929056.jpg

フェルスパー。こんなにかわいい石だったとは。

石にひと手間と言えば、こちらも。
お嫁入り後の紹介になりますが、ガーデンクオーツのネックレス。
a0143329_934248.jpg

大きなガーデンクオーツ。思い切って仕入れました。
穴がないので、ワイヤーラッピングで。
ガーデンクオーツ、正面から内包物が見える様子が素敵なので、正面は、あまりぐるぐるしたくない・・・
でも、がっちりじゃないと、はずれてしまうし。
太いワイヤーで、時間をかけてくるんでみました。
正面はなるべくすっきりですが、下と後ろは、がっちりがっちり。
a0143329_9512899.jpg

a0143329_9514741.jpg

やっぱり、何かを支えてあげるには、下から 後ろから大事・・・?

今日も、12時~16時半まで Les cerisesさんにいます。
時間があったら、見に来てくださいませ。
a0143329_9562521.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-12 09:57

革のブレスレット。

昨日は個展の初日でした。
会いたいと思っていた方々に次々に会えて、とてもうれしく、ありがたかったです。

足を運んでくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

今日も、12時~16時半までお店にいます。
よろしかったら、見に来てくださいませ。

レスリーズさんに 地下鉄で来る場合,
円山公園駅4番出口で地上に出たら,右に曲がり,左手に見えるフードセンターを
超えて,「南1西22」の交差点を 右折。すると、すぐに build裏参道があります。
12時から16時半までです。

個展の作品を少しずつ紹介しているのですが、今日は、革のブレスレットの紹介をしたいと思います。

ネックレスとおそろいになるタイプのほかに、今回は、革のブレスレット、結構作りました。
a0143329_6241759.jpg


手づくり樹脂パーツのブレスレット。
パーツの雰囲気がなじむように、あれこれ考えながら作りました。
手元がやさしい雰囲気になります。
ヴィンテージラベルと押し花。
a0143329_6433286.jpg

下のものは、もうお嫁に行きました。ボルドー系の革でした。
a0143329_6441713.jpg

こちら、キャメル色の革。淡く渋いパーツの背景。
a0143329_6441695.jpg


ボタンを使ったものも。
メタルボタン。
a0143329_6495886.jpg

大きなチェコボタン。
a0143329_6551535.jpg


曲線のブレスレット。
今回は、やわらかい一枚革を切って作りました。
今まで、作ったもの、ちょっと皮が硬かったかと思いまして。
そして、仕組みを変えて、曲線部分を別革にしてカシメでとめたり。
長さの調整しやすいように、時計ベルトの仕組みにしてみました。
a0143329_6591814.jpg

a0143329_705183.jpg

カジュアルで、元気です。
時計ベルトタイプの柔らかい革、気に入ったので、細いタイプも作りました。
a0143329_7149100.jpg

カボションなど、付いてます。

ではでは、お待ちしてます。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-05-11 07:05



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧