AQUA Fitの beads days

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1個だけ納品。

夏休み続行中の私。

昨日の「鍵のかかった部屋」の最終回、2回も見ました。

ラストが良かったですね~。
「え~!」と思ってもう一度、見てしまいました。
オープニングを一時停止しながら見たら、ダイヤも出てきてた。高飛び用(?)飛行機も。

昔、シャーロックホームズ立て続けに読んだ時期があって、「事件解決できてかっこいいけど、ある意味犯人の上を行くような変わった人だからできるんだ・・・」と感じた当時の 軽いショックを思い出しました。





夏休みなので、気楽にビーズできます。ネットでじっくりパーツを見たり、ちょこっとだけ制作したり。
イベントで好評だったこちらをリピートで作りました。
a0143329_12192038.jpg

この写真は、イベントのものですが、同じデザインで作りました。
同じ石でも、顔はそれぞれ違いますが、ターコイズ、同じ連のもので作りました。
昨日smile eggさんに納品しました。





それと、うれしかったこと。
smileyでいつも人気のお花屋さん、Hanaぶぷれさんのブログで、AQUA Fitのアクセサリーの記事が。
本当にうれしくて、なんだか涙が・・・。
手にとってくれる方が、ちょっぴりいい気分になるような、なんだか気に入って普段ちょっと着ける気になるような・・・という路線、大事にし続けていいんだと 元気になりました。

長くやっていると、使うものとか作りたいものとかマニアックにもなってきて、「じゃあ、作品はどんなの作ればいいんだろう」と、作る方向が分からなくなることも。

個展の時も悩んだのですが、「なんか、これ使うなら、デザイン自体すごいものにしたほうがいいのかな・・・」とか。「もっと見栄えするゴージャスにすべきじゃないか・・・」 とか。

でも、自分は、シンプルに「喜んで使ってもらえるもの」目指すのが、、結局好きかも。
マニアックなこだわりは、作品の中に ちょっこり しのばせて。ちょっこりしのばせたものを気にいってもらえたら、極上の幸せかも。
そのかわり、フライヤー用などの「見せるためのもの」は、うんとその方向で と、割り切ればいいのかも。

そういえば、気づけば、我が家には、Hanaぶぷれさんのかわいいドライやドライ雑貨が5個も。
HaNAぶぷれさんは、すご素敵なアレンジメントとかリースとか、たくさん作る方だけど、smileyでは、うちのような普通のマンションで気軽に楽しめるようなものもたくさん出してくれていて、おかげで、本当に楽しめます。

私も、「買う身になって考える」ことをTPOに応じてできるようになれたら いいなあ。
 
[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-26 13:30

夏休みしてます。

Smiley 12、無事に終了しました。

たくさんのお客様、どうもありがとうございました。

この半年、個展とイベント用に切れ目なく作り続けてきて、
なんだか、だんだん、「作っているもの、これでいいのかな」と思うこともあったりしたのですが、たくさんのお客様に手に取っていただいて、ほっとしたり、作り続ける勇気が出たりしました。
本当にありがたかったです。

体動かしてお手伝いするのは、いつもの制作とはぜんぜん違う感じで、お祭りのようで楽しいです。
作家さん達にも会えるのもうれしいです。

最終日の後片付けのあたり、大笑いを何度もしました。

お手伝いスタッフのみなさん、主催者のyukkiさん、いい時間をどうもありがとうございます。




これで、立て続けだったイベント一区切りです。



次は、秋のSmileyなので、少し夏休み気分です。

昨日は、個展の売り上げで買った自分へのご褒美の 嵐のDVD(!)をやっと見ました。
満足、満足☆

美容院も行きました。(Bam Booです。)
友達に会ったり、撮っておいたドラマを見たり。

この三日間ですっかり充電。

家の大掃除と、ビーズの整理が気になっていて、気になっていては、休み気分が盛り上がらないので、次はそれをやろう。

作ってみたいもの、いろいろある。
新しい技法を身に着けるのも、こういうときがいいし。
夏休みの計画表を作ろうかなあ。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-22 17:44

Smiley 12 1日目終了しました。

Smiley 12,今日 無事に1日目終了いたしました。

開始1時間前から、お客様が並び始め、気がつけば、長い列ができていました。
本当にみなさま、ありがとうございます。
準備、がんばってよかったなあと、じんわりうれしい気持ちになりました。

私は、初めは、外でお手伝いをしていました。
次々売れていくチャリティーの品々。
みなさま、良いもの見つけるのが、上手☆

そして、お店から出てくるお客様の表情、満足そうでほっとしました。

今回は、初めから整理券を配布したこともあり、前より店内混雑しなくて見やすかったとの声も聞きました。
ほっ。プラス。


お手伝い、次は、店内へ入りました。
レジのほうへ。
レジ、久しぶりで、すごく緊張して、初めのほう、手が動きませんでした。
しかも、手順を忘れていて・・・(汗)ノートに書くべき項目がなんだったかとか。
あわてて、さかのぼって書いたりしました。
間違えるよりましかと思い、計算をやり直したり。
ああ、明日、レジに入ることがあったら、落ち着こう。


でも、やっぱりこうして、作家さん達と協力してやっていくのは、楽しいです。
前夜祭の雰囲気とか楽しいものです。必死に並べる感もいいものです。
私は、みんなでテントを立てるのも好きです。
今回は、あっという間に立ったテント。


明日も,Smileyやっています。
素敵なもの、まだまだたくさんありますよ~。
お待ちしております。

私もお手伝いに行っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

今朝、あわてて1枚だけ撮った写真。
入り口から入って奥を見るとこんな感じ。
いいもの、ありそ~☆
a0143329_219130.jpg


a0143329_2151113.gif

[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-18 21:09

Smiley 12 に出す作品紹介。

明日から、Smileyです。

AQUA Fit の作品もたくさんありますよ。

もう、前日。
作品紹介、一気にいきます☆


a0143329_8191446.jpg
 
シンプルな石のネックレス。

左から、アゲート、mixイエロージェード、ターコイズ、レッドハウライト、モナコアゲートです。
石に油性のインクでスタンプを押し、インクがとれないように、うす~く樹脂加工してあります。
なんどやっても、スタンプ押すのがムズカシイ・・・。
でも、押したとたんに石の表情が生き生きしました。



a0143329_8262488.jpg

こちらは、大粒のシェル調アクリルにスタンプを。
ネック部分の石達の色合い、気に入ってます。



a0143329_8293815.jpg

こちらは、落ち着いています。
左の石は、パイライト。白いインクでスタンプ。小さな樹脂パーツ、コネクターに使いました。
右の石、フェルスパーは、個展でも使ったのですが、思い切りシンプルに。メタルパーツを使ったりして。



a0143329_8324342.jpg

レ・スリーズさんで購入したヴィンテージビーズ。
すご~くいい色です。マスタード色。ヘッドの形に合わせて、細長いイメージのネックレスにしました。



a0143329_8351454.jpg

服の上に少し乗る長さです。
極小2ミリの丸玉の石、使っています。ヘッドは、同じものなのですが、合わせる素材でちょっと変わります。



a0143329_8532930.jpg

思い切り涼しげなものを。
透明アクリルたくさん。安っぽくない いいアクリルです。
合わせてあるガラス、フリーフォームなところがラフで気に入っています。



そのほか、個展で出していたものをSmiley用に直したものや、直せないデザインのものはそのまま。
ぐっとお安くして出していたりもします。

下の三つは、手を入れられないデザインなので、そのまま出します。
a0143329_8561885.jpg

a0143329_8443530.jpg

a0143329_8452179.jpg

こちらは、使いやすいようにリニューアルしました。
a0143329_9183370.jpg

こちらは、元の画像しかないのですが。外側の連を、普段使い用にリニューアルしました。
お店で現物を見ていただけたら、うれしいです。
a0143329_9334085.jpg


革のブレスレットやピアス、名刺入れもあります。特に名刺入れ、シンデレラを待っております。
a0143329_8423223.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-17 08:58

Smiley 12 もうすぐです。

事後報告になってしまいましたが、atelier~na*tan~の にじいろじかん、無事終わりました。
来て頂いたお客様、hitomiさん、スタッフの方々、みなさま、どうもありがとうございました。

私も初日に買い物にお邪魔しましたが、大盛況でした。
やさしいぬくもりのある感じのものが多いイベント。
素敵でした☆

AQUA Fitの作品をお買い求め下さった皆様、ありがとうございました。
いろいろ工夫して、na*tanさんぽいものを作ってみたいと、考え中です。


さて、いよいよ近づいてまいりました。

来週の18(月)、19(火)です。
a0143329_8531427.gif




私AQUA Fit も、前日のディスプレイと、18,19両日お手伝いの予定です。
みなさま、よろしくお願いいたします。
フライヤー配りなどしていると、「ああ、もうすぐだなあ」と感じます。
たくさんのお客様や作品から元気をもらえるイベントです。

楽しみだなあ。
毎年、この6月のsmileyから夏になる気がする私です。

ハンドメイドたくさんですよ~。
いろいろなジャンルのハンドメイドから、「今」が感じられます。
ハンドメイドのパワーで元気になりましょう~
お待ちしております。

元気の出る 夏っぽいアクセサリー、作りました。
a0143329_8521417.jpg

今夜か、明日から具体的にご紹介できるのではないかと思います。


以下、smile egg さんからのイベントに関するお知らせです☆
smile eggさんのshop blogのコピーになります。


☆整理券について・・・

当日のお天気や状況を見て配布予定です。
(予定ではOPEN30分前の10時からお配りする予定です。)

午前中、店内の混雑で身動きがとれずあまりゆっくり見れなくて
残念だったという声を過去に沢山いただいておりました。

狭い店内なので人数制限をさせていただく時間帯もあるかも
しれませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。


(「えびすや」跡地が個人住宅に変わりました。並んでいただく場合は
チャリティマーケットのテント側の方向にお願いしようと思っています。)

ちなみに当店舗、外壁工事中でわかりづらくなっています~。
覆われた建物を目印にご来店くださいネ(笑)


☆チャリティーマーケットについて・・・


今回も店内のイベント枠と別に、外のテントスペースで
東日本大震災の復興を願ってチャリティーのフリーマーケット&
ドリンクコーナーを同時開催します。


参加メンバーさんのご協力で、handmadeや日用品、お洋服など
沢山集まっています。BamBooとsmile☆egg、smileyのイベントでは
昨年3月から開始した募金活動を続けています。
(店内商品とは別会計で全て募金箱へお願いしています。)


昨年のイベント後に東北の被災地に直接届けに行った際の写真や
仮設住宅の子ども達から届いた絵やお手紙なども展示したいと思います。
多くの方に見ていただきたいと思っております。


陸前高田の方々が制作された瓦Re:KEYHOLDERも販売させて
いただいております。


どうぞ外のテントスペースにもにもお立ち寄りくださいね~!
みなさんのあたたかいご協力よろしくお願いいたします。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-14 09:12

明日は、にじいろじかん。

atelier~na*tan~さんのイベント、「にじいろじかん」
明日から二日間です。

以下、~na*tan~さんのブログから、イベントのお知らせをお借りします。


「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  

           11:00~15:00     
  
 
          atelier ~na*tan~

        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194    
 

      ~50名の作家さんの作品が並びます♪~ 
  
      ・・整理券は10:30から配らせてもらいます


お車でお越しの方
         札幌新道を小樽方面へ向かい左手にジョイクルーズが見えたら右折
         左手に六花亭・ビバホームを通過して行き
         セブンイレブンを左折
         5分ほど真っ直ぐ(途中KENONさん通過)行くと
         ↓地図にあるエネオスが右手に見えます
         信号を渡り、カーブ沿いに進んで1本目左折いただくと
         左手にna*tanがあります
   


       交通機関でお越しの方 
         地下鉄麻生駅で下車
         1番出口から出て、2番乗り場のバス→麻15or麻16乗車
         中央バス自動車学校で下車していただき
         徒歩ゆっくりと10分ほどです
         降り場からmosバーガーへ向かって歩いていただくと
         エネオス見えます 

a0143329_17144470.gif


以上、~na*tan~さんのブログよりお借りいたしました。

私も、今回は、今までより多めに納品しました。
ピアスなど細かいものも多く、並べるのに時間がかかりそうだったので、半ば押しかけで(笑)、昨日アクセサリーのディスプレイのお手伝いに行ってきました。
バスに揺られて、ちょっとした小旅行気分。
押しかけたからには働こうと並べました。ちょっとどきどきして行きましたが、スタッフさん、みなさん良い方で楽しい時間でした。

小さな革小物など欲しい方、チャンスです。すごくかわいいのが、たくさん。
そのほか、子供服や大人服、バッグ、焼き物、お花、編み物、布もの、紙もの、木工、かわいい雑貨・・・などなど・・・・ていねいで、作り手の心意気がすがすがしい感じがする作品が多い気がしました。
すごいなあ・・・。

お時間ありましたら、ぜひ、お出かけくださいませ。

前回も少し紹介しましたが、そのほかの私の作品・・・。
樹脂は少しだけですが、作りました。
コインホルダーを枠の代わりにしたもの。あらかじめ作っておいた樹脂パーツを樹脂の中にいれて高低差をだしています。
a0143329_17261476.jpg

空のフィルムいりのもの。
a0143329_17265544.jpg

個展で人気だったものを、一回り小さいサイズで。
a0143329_17363958.jpg

ラピスラズリのネックレス。とてもツルツルとしているので、まわりのものが写りこんでます。ピンクっぽい色味は石にはないです。
a0143329_17393721.jpg


こちらのピアスたちもリピートで作りました。樹脂パーツのものも。
金具は、チタンか樹脂です。
a0143329_17284162.jpg

薬入れは、ひとつだけ。~na*tan~さんぽい おだやかな感じで。
a0143329_1740541.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-05 17:45

atelier~na*tan~さんに納品。

今日は、atelier~na*tan~さんに納品に行ってきました。

「にじいろじかん」もうすぐです。

私は、今回、納品、最後ぎりぎりの時間に滑り込みました・・・・。
個展からさげたものを改良したり、直してイメージを変えたりするのに時間がかかってしまいました・・・。
そして、さっき、気づいた。
しかも、お店に忘れ物、してきました・・・。がくり。

気を取り直して、お知らせです。

素敵なもの、たくさんありますので、遊びに行ってみてくださいませ。

「にじいろじかん vo.4」

         * 6月6日(水)・7日(木) *  

           11:00~15:00     
  
 
          atelier ~na*tan~

        札幌市北区新琴似町546番地
           090-5956-1194  



少し紹介。
a0143329_0373258.jpg

a0143329_038969.jpg
 
セピア色の写真(自分のアクセサリーの写真)のフィルムを作って、それを、レジンに入れて作ったパーツ。
~na*tan~さんのイメージで落ち着いた感じに。
すっきりロングです。

空のイメージのものも。
a0143329_0425294.jpg

これも自作パーツを使っています。
サザレの石、水晶、ラリマー、アパタイト。



個展からさげてきたものを「直す」ということも、やりました。


冷静に見ると、やっぱり、残ったものには、そういう理由があります。
個展制作の初めの頃に作ったものは、フライヤーに載せる目的もあったため、力が入りすぎていて、デザインの流れが悪かったり、ちょっと かたよっていたり。
そのほかの時期のものでも、技法にこだわりすぎていて、かえって、ぎこちなかったりとか。
それらを、期間中、「なんか、直したいな、どこどう直せばよかったんだろう。」と思いながら見ていました。

ちょうど、~na*tan~さんの納品があったので、思い切って、勉強してみました。
このトルソーにかけた2本、
a0143329_055296.jpg

内側パーツと外側のパーツ(自作パーツ)をピックアップして、思い切って組みなおすと、すっきりロング1本に。
着けやすそうだし、さりげなくなって、na*tanさんぽいかも。
a0143329_13056.jpg


こちらのソーダライトのネックレスは、こうだったのですが、
a0143329_151147.jpg

下を安定させたくて、こうです。重ね付けしなくても大丈夫に。したかったら、しても もちろんいいのですが。
a0143329_164690.jpg



この2本は、個展では、お花が付いていてガーリーだったのですが、~na*tan~さんに来る方々をイメージして、お花をとって、隙間感出して、おだやかな大人な感じに。
a0143329_1143294.jpg

a0143329_1141964.jpg



このようなことを、他にも続けてみました。


切り替えるのに時間もかかり、なかなか大変でしたが、なんとか仕上がり、ほっとしました。
かといって、これが正解というものでもない。
決めるのは、私ではなくてお店に来るお客様。。

だめっだったら、また考えてみよう。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-06-03 01:28



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧