AQUA Fitの beads days

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「月あかりの四重奏 vol.2」ありがとうございました。

こんばんは。

おととい、無事に「月あかりの四重奏 vol.2」、終わりました。
いろいろな方に感謝の気持ちです。

ご来場してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
忙しい12月に足を運んでいただいたありがたさ、しみじみ感じました。
なんとか作品で応えて、少しでも楽しんでいってもらいたいという気持ちでした。

会場になったLes cerisesの皆様、特に店長のkumiさん、どうもありがとうございました。
温かいお店の雰囲気にとても助けられました。
ちなみにLes cerisesさん、年内営業27,28,29日とありまして、まだ、四人展のものも置いてあると思います。私も半分ぐらいまだ置かせてもらっています。ぜひ、どうぞ☆

四人展メンバーのEmma Blueのmayuさん、色味堂さん、clair de luneのHaLuさん、ありがとうございました。みんな素敵な個性のある作家さん達です。本当に毎日見ていても飽きない作品ばかり。

色味堂さんは埼玉在住でなかなかお会いできないのですが、久しぶりに生で作品を見られて、とてもうれしかったです。心のこもった作品を見ているとこちらの心まで温まりました。色味堂さんが近くにいてくれてるようでした。熱心さが作品から伝わって、私もがんばろうと思いました。アンティークな作風とシャワー使いなどの技術ががみんなの目を引いていました。私も毎日すごいなあと見ていました。

Emma Blueのmayuさんとは、期間中一緒にお店にいることが多かったです。冬道は運転してお店に通うだけでも大変なのに、mayuさんは期間中連絡係のような裏方的なこともやってくれました。mayuさんがいなかったら四人展、なりたたなかったかもしれません。体力的にもきつくなってくる最終週、mayuさんがお店にいなかったらくじけていたかもとも思います。石屋さんをするほど、石にかかわっているmayuさん、作品も本人同様ハンサムなかっこよさが魅力です。見習いたいことがたくさんです。

HaLuさんは、今回のイベントでこれまでの制作活動に区切りをつけて、これからはセラピーなどの活動に進むことになっています。HaLuさんの個展が四人展開催のきっかけでした。私はHaLuさんの著作本が大好きですごく楽しませてもらったので、さびしいとも思いましたが、自分で考えてやりたいことをするのは素敵なことだと思います。応援する気持ちで見送りたいです。そして、気が向いたらビーズに遊びにくるのも自由なのだと思います。石のワイヤーラッピング、誰にもできない魅力あるすごさです。


自分としては、四人の中での自分の役割は、今回は「現場の人」的なものかなあと思っていました。作品面でも、来場してくれた人にとって、カジュアルで親しみやすい部分を担ってみようと考え、それが楽しくもありました。もちろん、作り手としてのこだわりは自分なりにたっぷり こっそりこめて。
ただ、今回は正直、体力的にかなり厳しく、それで気持ちも萎えそうになった時もあり、そこは少し考えたいです。



最終日から今日まで三日間、家族の用事がいろいろあって、四人展がすごく前のことのような気がします。
これから、真夜中のクリスマスの大仕事があります。
そういう方も多いのでは。
明日は、子ども達、終業式で冬休みが始まります。
冬休み中は、製作は最初からあきらめておいて、すこしでもできたらラッキーなものだと思うことにしています。

みなさま、メリークリスマス☆
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-25 01:10

冬の夜空のラピスラズリ。

三週間にわたってお送りした 四人展、月あかりの四重奏 vol.2も、残すところ、今日明日の二日となりました。
来てくださっている皆様に感謝でいっぱいです。
テイストの違う四人の作品が一度に見られるし、普段のLes cerisesさんの雑貨やいろんな作家さんの作品も見られるということで、ご好評いただいて、ありがたいことです。

最後まで元気にがんばりますよ~^^

今回は、3週間と期間が長いので、期間中にお店やお客さんから感じたものをもとに製作して追加納品をすることができるのが、とても勉強になっています。

しかし、野球に例えれば、そろそろ試合も大詰め、9回の攻防というところでしょうか。もう、球数も増えて、ストレートにも切れがない。後半は変化球主体のピッチングに切り替えてきましたが(樹脂小物のことか)、決め球のスライダーがベースを外れ始めた。押し出しの失点の可能性がある。
それなら、悔いのない直球を投げよう。

長い前フリでしたが、というわけで、こちら。

ラピスラズリのネックレスです。
秋のsmileyで、似たタイプのものを出して好評だったのと、冬の夜空のイメージだったので、もう一度作りたいと思っていました。今回は、パールをプラスして、配置もかなり変えました。
a0143329_1105860.jpg

ラピス、良いですよ~。

まわりには、ラピス好きが多くて、私もラピス大好きです。

a0143329_1143826.jpg

意外と着けやすいのです。
樹脂プレートで、ほんのり透け感プラスしてます。

今日は、3時までお店にいます☆
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-21 11:08

ループタイ。

昨日、通常委託でお世話になっているatelier~na*tan~さんに行ってきました。
相変わらず、おだやかな店内。いやされていきました~。

ていねいで穏やかな店長hitomiさん。最近すごい雪なので、お店の雪かきも一人で3時間くらいかかってるそうです!大事にしつつがんばってる想いが、お店を訪れる人たちの心を温めてくれるのだなあと思いました。
吹雪の日だったけど、hitomiさんのおかげで、心ぽかぽかで帰ってきました。

na*tanさん、年内の営業は、今日が最後です。
年明けは、2月6日(水)からです。
私も納品がんばります^^



さて、「月あかりの四重奏 vol.2」、本日の追加納品、もう少し。

結構前から作ってみたくて、金具を取り寄せてみたものの、まとめるまでが長かったアイテムです。
a0143329_974666.jpg

ループタイです☆
ループタイは、おじいちゃんのイメージですが、若い人がおしゃれに着けてるのを時々見かけて、そのたびに「いいなあ、さらりと着けたらおもしろいなあ」と思っていました。

悩んだのは、ひもでした。ひもの太さと種類。

金具と一緒に対応するひもを取り寄せてみたら、極太。・・・・かわいくない・・・・
つい最近、金具の調整を思いついて、やっと細いひもでもいけるようになりました。

いろんな種類のひもを試したんですが、デコラティブなものを使うと一気におばさんっぽくなってしまって、なんだか、おじいさんなんだか、おばあさんなんだか分からなくなる。
結局、シンプルな江戸打紐にしました。
すごく 落ち感がきれいです。ループタイでよく使われている紐です。カラー展開も良く、さらりとしていて、かっこよさと ちょっとおもしろさもあるひもです。


ナチュラル系でも。
a0143329_9152812.jpg

多少の柄でもいけちゃう存在感。
a0143329_9154632.jpg

厚手のはおりものでも、全然負けません。
a0143329_91625.jpg

たらりんと肩の力のぬけた感じを好む方にオススメです☆


こちらのタイプもございます。こちらには、ルビーのさざれが入ってます☆
a0143329_941534.jpg


ラスト3日、3日ともお店に出ます☆
今日は2:50くらいまで。明日は3:30くらいまで。
土曜日は終日の予定です。
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-20 10:05

「ギフト」なやさしいブローチ。

「月あかりの四重奏 vol.2」、残すところあと三日です。
明日からの木・金・土。
まだまだ魅力的なものがたくさんありますので、良かったら遊びに来てくださいませ☆

明日も追加納品します☆
やさしいイメージのブローチを作りました。
スヌードやストール、マフラーにつけたら いい感じです。
a0143329_1643088.jpg


オリジナルの樹脂パーツを中央に。ファーと合わせるのをのをイメージして作っておいた樹脂パーツです。
こういうことができるのが、オリジナルパーツ作りの良さだなあと思います。
ヴィンテージボタンやビーズやレースを使って。

a0143329_1662079.jpg

a0143329_1672469.jpg

a0143329_1663519.jpg


今回のテーマ「ギフト」を連想させるもの。
仕上がって良かったです。
忙しい12月に足を運んでくれるありがたさに 作品でお礼を言いたくて、ちまちまと追加納品しています。
見たときに少しでも楽しんでもらいたくて。

今まであまり作っていなかったアイテムが多いので、結構手こずっております。
作品には手こずり感でないようにがんばっています(汗)

a0143329_16263461.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-19 16:23

講習会をしました。

おととい、14日金曜日、Les cerisesのさんで講習会でした。

受講を申し込んでくれたのは、二人。そのうちのお一人はお子さんの発熱で来られなくなり、マンツーマンレッスンになりました。来てくれたのは、smileyでご一緒している編みぐるみ作家のAyakanaさん。いやあ、Ayakanaさんのおかげで一人遊びにならずにすみましたよ~(笑)ありがとうございました!

Les cerisesさんは、隠れ家的なお店ですが、お店の奥の小部屋は、さらに隠れ家感たっぷりです。
その 「Theキング オブ 隠れ家」で、ほのぼの作りました。
私も同じものを作りつつ説明してみました。
こちらを作りました(イメージ画像ですが)↓
a0143329_11565429.jpg


ピンワークは、初めてだととてもムズカシイと思うのですが、Ayakanaさんは、2,3回やっただけできれいにできていて驚きました。今回は、1本のネックレスの中に、ピンワーク、ボールチップで端の処理をするコードワーク、Cカン使い、革紐使いといろいろな技法が入っていて、ちょっと詰め込みすぎたかな・・・と思っていましたが、さすが、ハンドメイド慣れしているAyakanaさん、スムーズに進み、完成☆
完成の瞬間っていいなあ~。できあがったとき、うれしかったです^^

編みぐるみのことなど、おもしろいお話も聞けて楽しかったです。
どうもありがとうございました^^


「月あかりの四重奏 vol.2」、今週もやっています。
気軽なものから、見ごたえある展示品、ビーズパックまで、四人それぞれ想い想いのものをだしているので、お時間あったら遊びに来てくださいませ。
作りたいと思っていたもの、まだまだあるのですが、できたら出したいです。
完成したときの小さな喜び、大切にしながら。

a0143329_12442453.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-16 12:49

「月あかりの四重奏 vol.2」に追加納品しました。

「月あかりの四重奏 vo.2」、今日も 来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

mayさんのお友達のトンボ玉作家の志緒里さんにも会えました。楽しいお話と「こむぎ」さんのおいしいケーキ、どうもありがとうございました。うわさの「こむぎ」さんのケーキ、本当においしかったです。


今日は、追加納品もしました。
今日の午前中まで製作して、Les cerisesさんでタグを仕上げて、やっとお店に並べました。

やさしい色合いのヘアアクセサリーや、ヘアゴムやヘアクリップなど。
今日、もうお嫁入りしたものもありますが、自分へのまたはお友達へのちょこっとギフトに良いかと思います。
どうぞ、見に来てくださいませ☆


今回、文字はロシア語です。
ロシア語、アルファベットかわいいですよ~。
背景は、写真を自分で撮って作ったオリジナルです。ちっちゃいのに、とても気長に作っています。
a0143329_19245126.jpg

思いがけない失敗などもあり、こてんぱんにやられましたが、めげずにリカバリーして完成させました。

ヘアゴム。つやつやです。
a0143329_19282080.jpg



バレッタ。実際に手にとって色合いを見ていただけたら、うれしいな~。
a0143329_19292815.jpg



ヘアクリップたち。
前髪が右に流れてるか左に流れてるかによって、文字の向きも選べるようにしました。
あなたは、どっちでしょうか?
a0143329_19325512.jpg



こちらのヘアクリップは、文字をたてにして、どこに差しても良いようにしてみました。
a0143329_19345272.jpg



お次は、ストールピン。
a0143329_19383353.jpg

上のきらきらは、アクリルパーツです。
下のピンクの石は、グレーンジャスパー。石にスタンプ樹脂加工をしたヘッドを最近よく作りますが、それの応用のような感じです。
どちらも、革のちょこんと使いで、カジュアルに。

優しく深い色合いの樹脂パーツのストールピン。
フェイクファーと革を組み合わせました。
どういう仕組みで作ればよいか、数日考え、やっと昨日の夜、形になりました。
a0143329_19404234.jpg



明日は、レスリーズさんで10時から講習会です。
どきどき。よろしくお願いいたします。

まだまだ開催中です☆
ギフトをテーマにお送りしています四人展。温かい気持ちをお届けしたいと思います。
時間ありましたら、お越しくださいませ。
a0143329_19595537.jpg

[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-13 20:04

二日目、ビーズパック日和。

「月あかりの四重奏」二日目でした。

今日の午前中には、アトリエビーズ倶楽部もありましたが、樹脂の製作の区切りがつかず、欠席しました。
でも、12時頃Les cerisesさんに着いてみると、まだまだみんなビーズパックで盛り上がっていて、合流できました。
色味堂さんの大容量ビーズパック、盛り上がります!
ぜひ見に来てくださいませ。その隣には、AQUA Fitの作品コーナーもありますので、そちらもぜひどうぞ~。

やっと今日、カメラも持って行きました。
会場の様子です。
写真右下に写っているお店中央のテーブルに四人の作品が置かれていて、そのほかにもそれぞれのコーナーがあります。私のコーナーは、左に写っています。
a0143329_2351345.jpg

こちらです。
a0143329_23512498.jpg

中央テーブルの様子。
a0143329_23514653.jpg


寒いうえにあわただしい12月ではありますが、自分へのご褒美探しに来てくださいませ☆
私はいませんが、明日もお店は12:00~16:30までやっています。

講習会もお待ちしています☆
こちら作りましょう↓くわしくは、こちら
a0143329_23554421.jpg


 
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-07 23:57

「月あかりの四重奏vol.2」初日でした。

悪天候でしたが、無事に「月あかりの四重奏 vol.2」 始まりました。

今日、お越しいただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
感謝感謝でございます。

こんな天気の悪い日に来てもらえるなんて、本当になんてありがたいことだろうと思います。
雪の中、隠れ家のようなお店にお客さんがやってくる図、なんだか絵本の1場面のようでした。
あたたかい場面が心に残るような。

個展の初日の開催直前は少し不安だったのを覚えていますが、今回は四人展なので心強く、安心して楽しい初日を迎えることができました。
みんなの作品を見て楽しんだり、試着してみたり、ビーズパックをしげしげ見て選んだり。
おしゃべりしたり。いい時間です。

明日も、私AQUA Fitは、4時までお店にいる予定です。
ちょっこりしたヘアピンなど、小さいもの中心に追加納品を考えています。
来週には納品しようと思います。
今日は少し早く寝て、明日朝いちから製作して、それからお店に向かおうと思っています。
昨日も今日もカメラを忘れてしまったので、明日こそ写真を撮りたいです。

Les cerisesさんは、木・金・土が営業日です。四人展は、まだまだ、7・8と13・14・15と20・21・22日にやっています。時間は、12:00~16:30です。よろしくお願いいたします^^

a0143329_20581880.jpg



今回は、講習会を予定しています。来週、14日(金)10:00~12:00です。
まだまだ、空きがありますので、こちらもぜひ、どうぞ☆
初心者様も大丈夫です☆
a0143329_21122793.jpg

こちらを作ります↑ 申し込みについてなど、くわしくは、こちら
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-06 21:35

「月あかりの四重奏 vol.2」明日からです。

今日、搬入に行ってきました。

素敵な作品、たくさんありました☆

関東から参加してくれている色味堂さんの作品、アンティークな豪華な感じで、すごい見ごたえです。

Emma Blueさんは、石使いがクールで素敵です。大人の女性にぴったり。サンキャッチャーも魅力的です。

clair de luneさんは、神秘的なペンダントトップが必見です。石と向き合って、一気にワイヤーを巻きつけていく手法、すごいです。

たなみに、私、AQUA Fitは、カジュアルです。石にスタンプ樹脂加工したり、オリジナルパーツを取り入れたものを作るのが最近好きです。

四人それぞれ、作品が個性的で、それぞれのこだわりが作品に出ていました。

それと、ビーズパック、たくさんあります!ビーズ屋さんのようでした。
私は、ビーズパック作っていなくて、追加納品で出そうかとも思っていましたが、これは、逆に買いたいほどです(笑)
ビーズやってる方には、たまらないかも。


納品を終えて、なんだかほっと気が抜けました。

明日から、みなさまをお待ちしています☆
Les cerisesさんは、木・金・土が営業日です。四人展は、6・7・8と13・14・15と20・21・22の計九日間です。時間は、12:00~16:30です。

a0143329_20581880.jpg


できるだけお店に顔を出したいと思っています^^
今週は、木・金とお店に行く予定です☆

今回は、講習会を予定しています。来週、14日(金)10:00~12:00です。
まだまだ、空きがありますので、こちらもぜひ、どうぞ☆
初心者様も大丈夫です☆
a0143329_21122793.jpg

こちらを作ります↑ 申し込みについてなど、くわしくは、こちら
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-05 21:16

追い込みは、やさしいナチュラルを。

来週6日(木)から、「月あかりの四重奏」が始まります。
a0143329_17112858.jpg

講習会も、予約お待ちしています☆
a0143329_17133978.jpg



ぎりぎりまで作業していましたが、さすがに、そろそろ事務作業にかからなくては。
ゆうべ、嵐のコンサートで気分転換ばっちりしてきたので、がんばります☆
楽しかった~!

さて、やさしいナチュラルテイストのアクセサリーの紹介です。
a0143329_17151537.jpg

クオーツです。ピンクカラークオーツです。
スタンプ樹脂加工、+毛糸パーツ、+アンティークペーパーの樹脂パーツ、リバーストーン、ルチルクオーツなど。
追い込みのときほど、やさしいイメージのものを作りたくなる傾向あるかも。
a0143329_17205759.jpg

a0143329_17211682.jpg




毛糸パーツや、氷のイメージのクリスタルなどの2連ネックレス。
革紐使用の2連です。
a0143329_17215661.jpg


羊毛フェルトのオリジナルパーツのもの。
以前作ったデザインですが、気に入っているので、もう一度☆
a0143329_17265917.jpg

羊毛フェルトパーツに毛糸の刺繍などしてあります。
ボリュームのわりに、驚くほど、軽いです。
a0143329_17274739.jpg


羊毛フェルトもの、もうひとつ。
a0143329_17292710.jpg

大人の水玉。水玉も、ちまちま ちくちく つけました。
a0143329_1730149.jpg

試着すると、軽さを実感できます。ぜひどうぞ☆

すべて月あかりの四重奏に出します☆
[PR]
by aquafit-beads | 2012-12-01 17:34



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧