AQUA Fitの beads days

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

空を見る花のペンダント。

こちら、オーダーで作った樹脂ペンダントです。
つやつやぴかぴかです。
直径3.5センチのフレーム。大きなものを使いました。
a0143329_1065282.jpg


a0143329_1085592.jpg


12月の四人展でご一緒したclair de lune のHaLuさんのオーダーでした。
HaLuさんは、今は、un petit pasとしてヒーリングやセラピーの活動をしています。

樹脂の背景には、HaLuさんが撮った黄色い紅葉の木の写真を使っています。
やさしいやわらかいイエローの木の葉の間から日差しがそそいでいる、おだやかな希望を感じる写真でした。
このやさしさを感じつつ、HaLuさんのイメージでデザインしました。
アンティークテイストで、乙女もありつつ、どこかすがすがしい部分もあり・・・などなど。


キラリとしたメタルパーツもリクエストだったので、中央の花部分に取り入れてみました。
花は、自分でパーツを組み立てて作りました。
立体的にしたかったし、空を見ている雰囲気出したかったので、オリジナルで。
a0143329_10402654.jpg


オーダーもらってから3ヶ月ほどかかりました。
HaLuさん、すごく気長に温かく待ってくださったのです。
おかげで、デザインも練ることができたし、技術的にもいろいろ試しながら作ることができました。

ちなみにウラにも押し花など。
a0143329_10321520.jpg


押し花には、今回、自然退色を抑えるスプレー加工もしてみました。
もちろん自然に退色はしていくらしいのですが、加工しないよりはだいぶ良いそうです。


a0143329_1034058.jpg

a0143329_10342126.jpg


すごく勉強になったし、おもしろい制作でした^^
HaLuさん、ありがとうございました^^
[PR]
by aquafit-beads | 2013-03-18 10:41

エンボスヒーターを使う。

大きめのフレームに樹脂を流して作ったヘッドパーツ。

どうも、仕上げしようとすると、気泡に邪魔をされていました。
そこで、ちょっと気泡処理のやり方を変えてみることにしました。

ちょうど、先月末に誕生日があり、夫になにか欲しいものはないかと聞かれたので、迷わず「エンボスヒーター」をもらうことにしました。「そんなもの欲しいの?」とか全然言わないのが、夫のいいところ。

エンボスヒーターは、風の少ないドライヤーのようなもの。吹き出し口付近は250度と高温です。
うまく熱風を当てると、レジンの表面に出ている気泡が消えたりもします。

初めは、ごく小さいパーツにいれたレジンで試したら、パーツを載せていた薄~いプラトレイが、あっという間に変形するし、近づけすぎて、気泡が消えるどころかレジンまでが風でパーツからはみ出てしまいました。

加減を覚えれば小さいものもある程度いけますが、広い面積のものに使うほうが使いやすいと感じます。

a0143329_13334527.jpg


これで、また一つ「なんとかしたいなあ」が、なんとかなってきました。

これで、ヘッドたちは完成です。


他のものも作りつつ、次へ行きます^^
[PR]
by aquafit-beads | 2013-03-05 13:37



ビーズ好きのビーズな日々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
click the fo..
from click the foll..
diy improvem..
from diy improvements
Going to www..
from Going to www.h..
asos coupon ..
from asos coupon code
asos coupon
from asos coupon
discount cod..
from discount code ..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧