人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQUA Fitの beads days

式と解。

近所のママ用、ブレスレット&ネックレス。
式と解。_a0143329_2130722.jpg

ブレスは、四重奏のフライヤーに載せたものと似たタイプ。
あのとき、メインパーツにしたボタンは、もう手に入らないので、
メタルパーツに小さなボタンを重ねました。
革は、こげ茶の平革と 深緑の丸革を 組み合わせて。

ネックレスは、シンプルな形。
ブレスと おそろいチックなイメージのものを
あれこれぶら下げて。
メタルパーツは、中央に穴があるので、きれいにぶら下げるために、
座金を重ねて。
革ひもは、ブレスでも使った 深緑の丸革に登場してもらいました。
いい感じの 深緑。

このネックレス、シンプルなはずなのに、あれこれ入れたくて、迷い、
ボリューム多すぎて、減らして、半分くらいにして、この状態。
答えはシンプルでも、かなり勝手に複雑な計算式にしてしまった感じ・・・



最近、ふと思い立ち、ミシンを出し、子供たちのエプロンセットを
たどたどしく作りました。
私にとって、ミシンがけは めったにないイベントで、エプロンでも 大変です。

イベントなどで見る 素敵なソーイングものって、本当にすごい。
どうやって あんなに、きっちり まっすぐ縫えるのだろう。
そして、裏などついていると、すでに作り方の仕組み自体分からない。

ミシンをかけていると、子供が寄ってきて、
「やってみたい~」となり、「じゃあ、やる?」となり、一緒になってドドドドド。
式と解。_a0143329_22101329.jpg



今回のエプロン作りみたいに、
ビーズも もう少しおおらかにできれば、日常生活に溶け込めるのだろうか。
夜中の集中で成り立っているような 今の制作状況。

寝不足は、よくないし。

せめて、大事なのは、
「どんな解を求めるにしても、できるだけシンプルな式をたてる」 という意識かも。
by aquafit-beads | 2010-03-22 22:40
<< 1日、考えよう。 ピアノ用 ネックレス。 >>



ビーズ好きのビーズな日々

by aquafit-beads
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧