人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AQUA Fitの beads days

たまてばこ。

こつこつと 引越準備を進めている。

ビーズAチームに続き、Bチームもすべて段ボールにしまった。

手持ちの素材は、心の中でAチームとBチームに分かれていて、
Aチームは、よく使う素材で、作業机の近くに置いてあり、
Bチームは、控え選手で、奥の部屋のメタルラックに置いてある。
普段は、Aチーム中心に制作をして、
季節が変わったり、「ちょっと、なんか ないかな~」という気分の時には、
Bチームを訪問する。
AチームとBチームのメンバーは、入れ替わることもある。
選抜チームを作ることもある。
秋元康的考えか。センターを代えたりもする。


引越なので、AにもBにも属さない、ふたをしてある箱も開けてみた。
ドリームチームか。
たまてばこ。_a0143329_1758370.jpg

多分11~12年前のもの。ドリームチームじゃなくて、もはや、たまてばこだろう。
アクセサリーパーツ用の軽い花を作りたくて、試していたもの。
アメリカンディップフラワーの液を使っていたはず。
軽く、透明感もある。
花びらのふちをどんな色にしたらいいか、試していたようだ。
そして、どのくらい丈夫か心配になり、作った花びらを指で押して伸ばしたりしている。
見ていたら、「もうちょっと押してみよう」と思った気持ちを思いだした。
そこまでする必要があったのだろうか。
たまてばこ。_a0143329_1821710.jpg

集めて花にするとこんな感じ。
年月が経っているのに、色のくすみがなく、意外といいかも。

あの時は、日々の制作に追われたりしているうちに、実用できなった。
そして、思い出した。当時は、思い通りの色の花びらを作るのは、液が何種類もいるし、
とても難しいと思ったのだ。それと、思ったよりエレガントで、
考えていたデザインに合わなかったのだ。
同じ理由で、現在も、無理かも。
しかし、静かに また、しまっておいた。

同じ箱に、小さなレシピノート発見。12年位前だと思う。
たまてばこ。_a0143329_1813897.jpg

たまてばこ。_a0143329_18132352.jpg

初めてお世話になったお店に出したもの。すごく懐かしい。
委託ではなく買取だったので、厳しかったけど、主役はお客様だという視点が、
すごく勉強になったし、私にとってはすごく面白かった。
今は、あまりレシピをとってない。
正直にいうと、同じものを作るのが、今はとても苦手。


ああ、今日は、たまてばこに寄り道しちゃった。
ちょうど良い息抜きでした。ということにしよう。 
おばあさんになるまえに、ふたをしたし。
by aquafit-beads | 2011-09-22 18:27
<< Smiley 11のお知らせ。 デュモルチェライトと リバティで。 >>



ビーズ好きのビーズな日々

by aquafit-beads
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
アトリエna*tanの「冬じ..
at 2016-11-17 21:49
smiley20、作品紹介。
at 2016-10-16 15:23
smiley vol.20に..
at 2016-10-03 18:38
AQUA Fit の bea..
at 2016-06-25 13:35
ぷちsmiley、初日。
at 2016-06-20 23:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧